--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/03/17.Tue

iPhone 6 Plus mini tote(Red)

iPhone 6 plusはこれまでのiPhone 5に比べてすごく大きいので、使っていたバッグなどが使えなくなり、あわせてリストレットを買ったりしたけど、主に家の中で持ち歩くようにミニトートを作った。

031715-03sew t

まず赤系のパッチワークで。

実は最初の作品(試作品)はこれ。

031715-05sew t

2 x 2のハギレで、3枚x5枚の15枚片面で作ってみたら、内布をちょっと厚めにしたらきつきつでちょっと使えない感じになってしまったので、今度は縫い代を1センチに増やして、4枚x6枚の、片面24枚で作ってみた。
するとそれぞれのスクエアがだいぶ小さい感じになったんだけど、これは余裕もあり出し入れがしやすくなったので、これでいくことに。しかし、アクシデントでハンドル部分や、表面の一部をアイロンで焦がしてしまい、使用可能ではあるけどいまいちになっちゃったので、新たに。

031715-01sew t

片面4枚x6枚の24枚。
縫い代はすべて1cm
Interefacingを表布と内布両方に。(内布は薄めの生地)。
ハンドルには細いリボンを二重にして利用。


>>>March 2015 作成

バッグ類(women) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かわいいですね
雪菜さん、お久しぶりです!
新しい記事を首を長くして待っていましたーe-51
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。
時々でも更新楽しみにしてます。
今日九州の方で桜が開花したというニュースを見たのですが、アメリカでもワシントンで桜祭りの時期だそうですね。e-235e-235e-235

やっぱり試作をして作るといい感じになりますよね。赤い方がピシッと決まって見えるのは気のせいではないですね。上の記事の緑のバッグも春っぽくてかわいいです。

わたしも10年前に作ったパジャマがボロボロになってきたので新しいのを作りたいところなんですが、なかなかまとまった時間ができなくて、しょうがないから上下別々に作業しようかなど考え中です。生地もまだ買っていません。
ようやく暖かくなって桜も開花する時期なので今は家で作業するより散歩して桜を楽しみたいです。
pinapple_seedさん、
お久しぶりですー!
コメントありがとうございます!
うっかりしてたら(?)もう3月も終わりそうになってますね^^;
ものすごくゆるいのに覗いてくださって嬉しいです♪

こちらはこの冬ものすごく寒かったので、桜もちょっと遅めかな?って感じです。一応あと2週間~3週間で満開になる予想になってますが。

あはは、やっぱり赤の方が完成型って感じになってますよね。内布の厚さっていうものもこの小ささだとかなり影響でますねー。縫い代によって使う枚数がだいぶかわっちゃいましたけど、程よい大きさにできて満足です(笑)。

私も四角いものばっかり作ってるので、ちょっとお洋服を作りたい気持ちは出てきてはいるんですが、たぶんまだ四角生活が続くと思います(笑)。
ほんと、暖かく外に出るのが気持ちいい季節になってきましたねー。こちらも徐々に気温が上がってきているのでお散歩したいです~。桜が咲いて上着がだんだん薄くなってくのなんかうきうきですね♪

管理者のみに表示

