--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/09.Wed

Heart Shaped Pot Holder/test

長方形のPot Holderは気に入っていたんだけど、指を入れるところが2箇所(両方向)にあった方がいいなぁと思っていたら、最近購入した本で良い見本を見つけたので、作ってみることに。

060910-01t.jpg

とりあえずあったはぎれで試作品作成。



思ったよりちょっと小さい気がしたけど、手を入れてみるとちょうど良いかな。
女性用には良い大きさではないかと思うので、この大きさはかえずに次も作ろうと思う。

060910-02t.jpg

しかし、予想はしたけれど、やっぱり作り方および説明が大雑把すぎ。
日本のものだったらもっと詳しい説明がついてるんじゃないかなぁと思いながら、いろいろ修正しつつ作成。

修正・追加した点。

1.手のひらを入れる箇所の布。1枚だったので表と裏と2枚に。
2.手のひらを入れる箇所の布。間にBattingを追加して自分でキルティング。
3.土台のハートの布。Battingを2倍の厚さに。上の布、下の布、それぞれにBattingをキルティング。
4.バイアステープは自作。

ハートの先のとがったところとか、くぼんだところとか、とても注意が必要なところなのに、ただ一言で、「バイアステープを縫い付ける」で片付けてるところがさすが(笑)。
まぁ、お裁縫している人なら問題ないだろうけど、初心者にはこれじゃわからないだろーなー、の作り方説明でございました。基本的な作り方は簡単なんだけどね。
やっぱり試作して良かった。


参考にした本はこちら


>>>2010年5月作成






HOME | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
マーサ・スチュアートですかー。
リンク先のフエルトにミシン刺しゅうをしたコースターもかわいいですね。
バイアステープの縫い終わりがハートのくぼんだところにあるように見えるのですが、これもきれいに作るための工夫でしょうか。でっぱってひっこんででっぱって・・・ってこの部分をきれいに縫うの難しそうですね。縫う技術とあとはアイロンワークがものをいいそうな・・・
pineapple crownさんへ
> マーサ・スチュアートですかー。
> リンク先のフエルトにミシン刺しゅうをしたコースターもかわいいですね。

あ、あれ私も可愛いと思いましたー。
たしかSashikoってなってたような。。。。。
日本が大好きみたいなんで、やたらと真似してるんですよ(笑)

> バイアステープの縫い終わりがハートのくぼんだところにあるように見えるのですが、これもきれいに作るための工夫でしょうか。でっぱってひっこんででっぱって・・・ってこの部分をきれいに縫うの難しそうですね。

そうなの、そうなの!
だから、そこのところ、何か説明があるのかしらん、と思ったら、何もなく、「バイアスを縫い付ける」だけだもん。開いた口が・・・・(笑)
なので自分で、くぼんだところをはじめと終わりにしたら良いかなぁと思ったらうまくいかなかったので、くぼんだところは、布をああやってこうやって(←説明不可能)なんとかおさまるようにしました。でも前から丁寧な人じゃないなぁと思ってたけど、それが本にも現れてるのかしら(爆)。まぁ技術本ではなくて、広く浅く紹介する本、ってことなのでしょうか。まぁまぁ使いそうなサンプルもあった気がするので、また何か作るかも。でもまぁ、このPot holderの型紙を利用しただけでもいいとしますか!(笑)

管理者のみに表示

