--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21.Mon

Blouse/Turquoise

去年の夏に作りかけてもうすぐ完成というところで、秋になってしまったのでそのまま放置してありました。
それをやっと先日完成。
でも、今年ももう着ることないかも・・・・・・・^^;

092009-03_edited-1.jpg
夏のブラウスやキャミなど作る場合、かぶりものが簡単なのでどうしても多くなってしまっていたけど、前開きが作りたくて作ってみました。
女性らしいシルエットはお気に入り。
本当は裏地つきのパターンですが、この生地は透けないし、コットンだし、夏だし、1枚仕立てにしました。
前の襟ぐりは結構大きく開いている。
ボタンホールとボタンつけだけが残されていた作業だったんだけど、今年はDress formが来てくれたため、最後のサイズの調整が楽だった。
Dress Formに着せるとかなりゆるかったため、前中心を調整して完成させました。
なんかアメリカの型紙はゆるみが大きいものが多いような気がする。。。。。。。
自分のボディのサイズに合わせて作ると大きすぎてできあがってしまうことが多いような。
なので自分のサイズにほぼあってるdress formがきてくれて本当によかった。
今後役立ってくれることに期待。

092009-02_edited-1.jpg

何年も前に作った白いスカートにあわせて。
これはローウエストなんだけどはいてみたら随分ゆるゆるで私がはくとだぼだぼな感じがしたので、これもついでにサイズ調整。
といってもものすごくなんちゃってなやり方で全体で2インチくらい細くしました。

092009-01_edited-1.jpg

アイレットのターコイズブルー・ギンガムチェックの生地。
おんぼろミシンを使っているのでボタンホールが結構大変。
自動で綺麗にできる新しいミシンが欲しいかも・・・・・・・

092009-04_edited-1.jpg

ボタンは透明感のあるターコイズブルーのもの。
今回は5つ使用。


>>>2009年9月完成








洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

