--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/24.Tue

Misses Jacket/Pink Orange

032409-05_edited-1.jpg

夫のジャケットを作ったら久しぶりに自分の洋服を作りたくなりました。
夫の生地の残りで作ろうかなぁとも思ったんだけど、冬っぽい色なので、いまさら、と思い、春らしい色にしようと思って、家にあったピンクオレンジのフリース使用。



032409-01_edited-1.jpg

大げさじゃなくて、ちょっと肌寒い時にはおって近所に出かける、ってな感じのものがいいなと思い、liningなしのフリースのジャケットに。
身頃と袖はささっと縫ってくっつければいいので、おおっ、簡単だー、あっという間にできちゃうなーと思ったら、完成までに痛い目にあいました・・・・・

032409-02_edited-1.jpg

というのも全体と袖についてるRuffle、同じ色の綿麻があったので使用することにしたんだけど、ギャザーを寄せようとしたら、ひっぱれずに、たーいへんだった。
結局途中で糸を切って一部手縫いにしたりして、無駄な労力を費やしてしまった。

◆教訓◆
長いギャザーの時は小分けにする。または全部手縫いにする。

そしてやっとruffleをつけたあとは仕上げのトップステッチ。
これも同色の刺繍用糸があったので、手縫いでステッチしていようと思ってやってみたら、長いし、厚くなって針が通らなくて一目一目しか縫い進めなくて気が遠くなるほど時間がかかってしまった。

◆教訓◆
手縫いのトップステッチをする時は、普通に運針できる程度の厚さのものに。

ということで意外な苦労があったけど、案外気に入りました。
まだまだ寒いので活躍できるでしょう。



S-Miss4029
size10(Finished Garment M:Bust36 1/2)
ボディサイズにあわせて10で作ったらちょっとゆるゆるかな。
次回は8で作ってみよう。


>>>2009年3月作成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

