--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/28.Sat

Turtleneck(Light Blue)

ちょっと水色の生地が余っていたのでついでに(?)タートルネックを作りました。







wildberryさんの無料配信の型紙をちょっとアレンジ。
袖は別の型紙と組み合わせて。
身頃の脇はちょっと細くして。
襟はくしゅくしゅじゃなく普通の高さにしました。

袖山が高くなるほどカチっとした服用。低くなるほどルーズらしい。
低いほど動きやすい、あげやすいのだろうな。
低くなるほど袖幅は広くなるらしいけど、Bの型紙とWの型紙を比べると幅はほぼ同じで、高さだけが違ってWの型紙の方が低かった。Wの型紙がもとなので袖山はこちらを採用。袖の太さはそれぞれの中間くらいかな。



20061027121922.jpg

セーターにあわせるとこんな感じ。

20061026165122.jpg

生地のアップはこんな感じ。
すごく着心地はいい。
袖のゆるみもこれくらいでいいんじゃないかな。
Wさんのは少しテンションが低い生地で作ったらきつかったので少しゆるめにした方が良いと思う。
袖の長さは長めでかわいい。
丈もちょうど良いと思う。
もっとテンションの高い生地の場合は身頃をもっと細くしてぴったりに着てもよいのでは。
必要な色があれば何着も作りたいパターンです。



10/2006 作成









洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

