--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/03/24.Fri

Golf Jacket(Quilted Denim)

いよいよゴルフシーズン到来ということで、ゴルフ用のジャンパーを作りました。







032206-11.jpg

衿はなし、スタンドカラー、シャツカラーとあったんだけど、ポロシャツを着ることを考えてシャツカラーに。
前後プリンセスライン(なのか?)になっていて女性らしいシェイプになっているところが気に入って作ってみました。


032206-4.jpg

この型紙には長いバージョンと短いバージョンがあって、短いバージョンで作りました。
短いバージョンにはポケットなしになっていたので、長いバージョン用のポケットを80%に縮小してつけました。
生地はデニムのキルティング。
ポケットには水色のストライプの生地を使用。


032206-2.jpg

袖にはなんと(笑)Teeポケット(?)付!
白地に水色のチロリアンテープ(?)使用。


032206-3.jpg

キルティングの裏側は水色の鳥と植物の柄だったので、frontとcenter backの上部にストライプの生地でfacingをつけました。
本当は裏地をつけるパターン。
裏地をつけなくてよくて楽だったような、いろんなところをbinding処理したので面倒だったような。。。。微妙(笑)。
このストライプの生地で裾と袖口のbindingも。

もともとタイトなシルエットだけど、ゆるゆるだったらいやだなぁと思い、seize8で作ったらほんとにタイトになった。
でもスイングしてみたら大丈夫だったらなんとか使えるかな。
キルティング地で作る場合には今度はsize10(or12)で作った方が良いと思う。

丈はたぶん1 1/2"くらい短くした。
zipperはnavyの20"
3/22/06


洋服(women) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
雪菜さん、こんばんは。
お裁縫の記録が復活して嬉しいです(^-^)
ジャンパーのTeeポケットかわいいですね。でもスイングする時にTeeが飛んでいかないのかな~って気になりました (^^;
こんにちはー!
v-343pineapple crownさん、早速きてくださってありがとうございます!
先日ブログまとめたので、なんとなく復活の方向になりました(笑)。またこちらでもよろしくお願いします。
Teeポケットいいですか?よかったー。なんとなくゴルフに役立つポイントをつけたかったんです(^^)。
むむ、どうなんでしょうねぇ?まだ外で使ってないからわからないですけど。一応ずれないようにテープ2本にしたんですけどねぇ。はずれないといいなぁ(^^)。
おめでとう
洋裁ブログの再開おめでとうございます。
たくさんアップされていてビックリですよ!

これだけ縫えれば、完全復活ですね^^
裏地の鳥柄が素敵です。
ティーポケットもいいアイディアですね。
こんにちは~。
v-343silkpinさん、こんにちは。

まだ足が動かない時にものすごく時間をかけて縫ったりしてたのを日記にぼちぼちアップしてたのを移しただけなんですけど、一度にみるとたくさん作ったようにみえますね~(笑)。

このジャケットすごく気に入ったんですけど、やっぱりちょっと小さく作りすぎたかなー。次はもっと大きく作りたいと思ってます。

管理者のみに表示

