--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/03/23.Thu

Short Coat(Faux Fur)

030106-6.jpg

数年前に日本で買ってきて気に入っていたアイボリーのショートコート、ちょこっと着るのにすごく重宝していたんだけど、ニットで毛羽立ってきちゃったし、薄汚れて(爆)ぼろぼろになってきちゃったので、これに替わるものが欲しいなぁと思っていたところ、polka dropsさんの無料の型紙を発見、そして、ほぼ同時にフェイクファーのキルティングの生地がセールになっていたのを発見、形もいいし、大きさも良さそう、これでいこう!ってことで作ってみました。

030106-5t.jpg

ところがこれがなかなか大変でした・・・

まず、厚くて裁断で手が痛くなった。

しかも、前身頃、同じ向きで2枚裁断してしまい、一瞬顔が青ざめる。

そして、端がぼろぼろとれるので裁断したらすぐに端をロック処理。

次に、縫い始めると何枚も重なったところが厚くて私も大変ミシンも大変。

さらに、手縫い部分が多くて、これも厚くなっちゃってたぁいへん。

早くできそう~なんて思って始めた割には、途中で挫折しそうになりつつ、裁断してから約1週間かかってやっと完成。
例によって失敗箇所や不満の数々があるんだけど、早く仕上げないと暖かくなっちゃうし、ほぼ完成の時点で雪生くんに見せたら、すごくほめてくれたので、もう疲れちゃったし、これでいいや、って事に。
まだ生地があるので忘れた頃(来年か!?)にもしかしたらまた何か作るかもー。
帽子も一緒にって思ってたけど、今はいやです(きっぱり。笑)。


変更点(1)

上記のショートコートと同じくらいの丈にしたかったので、丈をのばしました。
袖丈も3cmくらいのばして長目に。

030106-3t.jpg

変更点(2)

ポケットは四角だったけど、少し大きく、下の方はカーブにした。


変更点(3)

↑の写真でおわかりのように裏地が紫。
これはちょっと私っぽくないなぁ・・・・Princeじゃあるまいし、って事で、同系色の茶系のsuedeclothという生地でhoodにliningを、後身頃に少しfacingをつけました。

Bindingもすべてこの生地で。

030106-2t.jpg



変更点(4)

ボタンは10個使ってあったけど、8個にした。

030106-4t.jpg

ボタンは雪生くんと一緒に選んだもの。
気に入っています♪

まだまだこれを着てもいいくらい寒いからよかった(笑)。
でももうそろそろ春物を作った方がいいかなぁ・・・・


(3/02/06の記事)



洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

