--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/18.Tue

Loungewear/Floral

寒くなってきて、なにかあったかい生地で作りたくなり、
あったかめの部屋着というかパジャマをFlannelで作ってみました。

Loungewear/floral









Loungewear/floral

トップはカシュクール風。
プルオーバーのブラウスをアレンジして、
前開きにしてみました。
寒かったら中にタートルとか着てもいいように
リボンを通して前の脇で結ぶようにしました。
袖は白い生地でflounceをつけてみました。
丈は保温のため(?)腰がかくれるくらいの長さに。

Loungewear/floral

ボトムはflounceをつけてアンクル丈くらい。
ニット地用のパンツの型紙をアレンジ。
一番小さいサイズでも太めだったので、かなり細くしました。
ウエストは少しlow riseで、ゴムを軽く通しました。
裾には袖と同様Flounceをつけて、巻きロックで処理しました。

Loungewear/floral

生地のアップはこんな感じ。
着心地も柔らかくてあったかく、良い感じです。


***修正した点***
・Lower Frontは1枚だったけど、前開きにするためUpperの幅にあわせて2枚に。
・丈は5"程度のばした
・袖は別のブラウスの型紙をアレンジ。
・パンツの幅はウエストのあたりは3/4"x4細く
裾のあたりは2"x4細くした。
でもニット地ではないので、余裕はある。
・パンツのflounceの型紙は自分で作ってみた。



Pattern:Top/Simplisity 5099 Misses' Pullover Tops A size10を参考(Upper Front, Lower Front, Back) Butterick B4232 D size8を参考(sleeves and flouces)
Bottom/Simplicity@Home 5923 Juniors' and Misses' Pants C size XSを参考
Flounces/Original
Fabric/100%cotton flannel
Contrast/100%poly flannelly

10/12/05(EST) 完成
洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
これは暖かそうで、着心地がよさそう♪
やっぱりパジャマは、すっぽりと腰が隠れたほうが、いいですよね。
わたしは寝相がすざまじいので、丈が長くないと、おへそから風邪ひきます^^
これなら、前が重なってるから、お腹にやさしいですよね。私には到底作れませんけど^^
タートルネック、チャレンジしてみました。
お時間のあるときに覗きに来てくださると喜びます^^
いわゆるネルのパジャマって感じでしょうか?
とっても暖かくて着心地が良いですー。
朝晩はとても冷える今日この頃なので、もう冬物を作らなくちゃダメですね~^^;
あ、私もトップの丈が短いとおなかが出ちゃって風邪ひいちゃいますー。
おなかはあっためなくっちゃね!(笑)
タートルネック作られたんですねー。
これから伺いますー。

管理者のみに表示

