--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/09.Sun

TurtleNeck/Border

また同じタートルネックを作りました。

Turtkeneck/Border

今度は先日のニット地よりも伸びやすい生地。
衿の高さを普通(二つに折るとちょうど首の長さくらい)にしてみました。




Turtleneck/Border

今回使った生地は夏にタンクトップを作って
もう作りたくない!と思ったすっごく扱いにくい生地。
メリヤス編みになっていて結構つるつるした感じの生地です。

でも紺色のタートルが欲しいなぁと思っていたので
ちょうど残りをぴったり使えそうだったので、また挑戦^^;

でも今回はこの生地の大嫌いな点、
1.端がくるくるまるまってしまう。
2.ボーダー柄を合わせて縫うのがものすごく大変
の2点を完全ではないけど、なんとか克服できたので、
まぁまぁ満足のいく出来となりました。

***今後修正したい点***
1.ウエストのあたりをもうちょっとしぼった方が
着た時に綺麗なシルエットになると思う。
今後テンションの高い生地で作る時は修正したい。
2.この生地がものすごく戻りやすい(というのか?)生地のためなのか、
私の腕が太すぎるのか、袖の肘から下(?)の部分がちょっと窮屈。
もうちょっとゆるみをつけたい。

Patten:Wildberryさんの無料配布型紙「よく伸びるフライスで作るタートルネック」
Fabric:Knit 100%poly

10/08/05(EST) 完成




****************
10/19/05(EST) 追記

こちらの記事を見て、goqoomamaさんがタートルを作られたそうなので、トラックバックしておきます。
悟空ちゃんとおそろいでとっても素敵!!




洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
端っこがまるまっちゃうニットって、やですよね~ ほんと・・・。
端っこがまるまって、つるつるした感じのニットって、わかります。以前、悟空さんの服を作って、大変な目に逢いました^^はは
それにしても、ちゃーんと出来てるからスゴイ。
このタートルのラインいいですね。
わたしも作ってみようかな。
でも今、無地が無いんですよ。 ボーダーだと、かなり不安な私です^^
☆goqoomamaさんへ。
この生地の感じわかりますかぁ??
着心地はいいけど、縫うのは私的には最悪のニットです~(涙)
今回はなんとかぎりぎりオッケーかな、ってくらいにはできたんですけど、
やっぱり難しすぎ。。。。やっぱりもう縫いたくない(笑)。
こちらの型紙いいですよ~。
是非試してみてください~。
それにgoqoomamaさんなら器用だからボーダーでも大丈夫!!(^^)

管理者のみに表示

