--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/07.Fri

Turtleneck/White

Turtleneck/White

以前キャミソールの型紙を使わせて頂いたWildberryさんで
今度はタートルネックの型紙を無料配布しているということで
今回もまた利用させて頂きました。

実はタートルネックの型紙買っちゃったんだけど
気に入ってなくてどうしようかなぁ~って思っていたところだったので
グッドタイミング(??^0^)




これは「良く伸びるフライスで作るタートルネック」ということなんだけど
ちょうどタートルにしようと思っていたのが、
テンションの低いニット地だったので、いろいろと修正しながら作りました。

一番注意したところは首!(笑)
作ってから頭が通らなかったら困るのでゆるめに^^;
胴回りがちょっとゆったりしてるけど、とても着易そうな一枚になりました。
今後首の長さとかかえてまた作ってみたいと思います。

Turtleneck/White

生地はわりとつるつる系??
写真ではちょっとグレーっぽく見えるかもしれないけど
真っ白なゴム編みで時々光る白い糸が使われているので
ちょっとキラキラしています。
ちょっとFestiveな感じでこれからの季節いいかも。
オフタートルな感じにもあってる雰囲気になったんじゃないかな。


***修正した点***
・衿は折った状態で1+1/2"幅を広げた。
全体で3"増えたということ。
・前身頃、後身頃はサイズ修正はなしで、縫い代を3/8"→1/4"にした。
・縫い代は袖口、裾以外はすべて1/4"に。
・袖は袖口を両側に5/8"ずつ広げてそれに合わせて修正。

***今後のアレンジ***
・「よく伸びるフライス」のようなテンションの高い生地で作ってみたい
・衿を普通の高さにして作ってみたい


Patten:Wildberryさんの無料配布型紙「よく伸びるフライスで作るタートルネック」
Fabric:Knit 96%cotton 4%poly machine wash warm delicate cycle

10/06/05(EST) 完成



洋服(women) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おおっ~!!
アップ来ましたね^^
生地が見たところ横伸びしそうなのに袖口とか波打たずにきれいに縫えてますね。
衿の幅を広げたっていうのは、長くしたってこと?
それとも首周りを広くしたってこと?ごめんなさ~い。飲み込みわるくて・・・
このパターンほかの人の着用写真とかもあったけど、いいみたいね~^^
友達もつくってるよ。
☆あじゅま~さん、
アップしましたよぉ~♪
うわ!さすが先輩、細かいところのチェックが厳しい!(爆)
あ、なんか画像を見てこんなところが変っていうのあったら教えて下さいねー。
初心者的には完成すればオッケーって感じで満足しちゃうので
縫製の問題点とかよくわかってないんですよ~^^;
と、話を戻すと、実はこれそんなに伸びない生地なんですよー(笑)。
だからなんとかびろびろにならずに縫えてます^^;
衿はこの生地あんまり伸びないので頭がはいらないと困るし、
頭入れる時にきついの嫌いなので首周りを広げました。
いや~、お裁縫の事って文章だけじゃわからない事多いですよね~。
私もしょっちゅうわからない事ばっかりですみません^^;
うんうん、これ、着た感じもいいですよー。あじゅま~さんもいかが??
雪菜さん~早速来ちゃいました~
素敵な仕上がりにビックリです。
とってもラインが綺麗だししっかり縫えてる~!
さすがです。。
テンション低めだとアレンジも必要ですよね。
このタートルは首がクシュクシュと眺めなので
私的には短く作ってみたい(あくまでも”みたい”ですが・汗)な。
帽子も凄く可愛くって形がとても綺麗ですね!
以前私が作った帽子はヨレヨレでボツでした(笑)
いつかリベンジしたいです~
おーーっ、歌織さん、早速見にきて下さったんですね~。
すごくすっきりした良い形ですよ~。
腕と首周りがやっぱりテンション高めの生地用みたいで
わりと細めだったので、余裕をもって作りました。
そしたら着脱も楽だし、着心地もいいです!
私も今度は普通の(?)高さの衿にしたいと思ってます~。
タートルってこれから役立ちますよね~。
小物って意外と大変ですよねぇ。
私もまだまだ下手っぴです。
歌織さんは器用だからきっとうまくできると思います~。

管理者のみに表示
« 新ブログ | HOME | Hat/Pink »

