--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/26.Mon

Skirt w/ Overskirt

skirt/linen blend

なんか突然エプロンドレスっぽいなのを作りたい!と思いつき、
エプロンスカート(??)みたいなものを作ってみました。

以前作ったオフホワイトのブラウスをあわせて着てみました。



skirt/linen blend

ちょっと秋らしくしたいなぁ~と思って在庫生地の山に探検に行くと(笑)
フルーツ柄の生地を発見したので、実りの秋ということでそれに決定。
あんまりたくさんなかったので、ぎりぎり使っちゃいました。
Overskirtの生地はLinen Blend。
生地をあわせてみるとちょっとのっぺらとしている感じがしたので、
フルーツ柄でタック付のポケットをつけました。
Linen Blendの生地の耳をそのまま裾に使うことにして、
脇とポケットはワインレッドの糸でtopstitchをしてみました。
見えないけど、ウエストの部分も同じ色の糸でtopstitchをしてアクセントに。

skirt/linen blend

フルーツ柄の生地はちょっと薄めで柔らかいけどシワになりにくい感じの
さらっとしたさわり心地のコットンでとても扱いやすかったです。
Linen Blendの方は、ちょっと暗めの生成りというかベージュというか?な色の
何しろ麻っぽい(笑)色合いと風合いで、
ごま塩模様(?なんていったらいいのぉ?)みたいにボツボツが入ってる生地です。
かなり麻100%に近い素材感でナチュラルな雰囲気。
これはシワになりやすい(笑)。

ほんとはもっとふわ~ってした感じにしたいと思ってたんだけど
生地の量の制約によりこれがいっぱいいっぱい。
でもあんまりふわってしちゃうと、また夫に「でぶにみえる」って言われるから
これくらいでいいかなぁ?と一応自分的に納得。
ほんとにエプロンみたいなので、このままおうち服として着るのに良い感じです。


Pattern:McCALL'S 2255 Aを参考にアレンジ(ふわっとさせたかったので大きめのサイズを参考。size10)
Fabric:skirt/100%cotton
overskirt/Linen Blend-65%linen 35%cotton
notion:elastic


9/20/05(EST) 完成
洋服(women) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
今回はナチュラルな雰囲気だね♪
フルーツ柄の色合いが秋っぽくて素敵です。
これはスカートが二重になっている状態ですか?
分量はこれくらいがいいと思いますよ(^^)
背が高い人ならではのアイテムですね。
☆silkpinさんへ
うふふ、今回は私には珍しく(??)ナチュラル系を作ってみました~(笑)。
ハイジが憧れですぅ~(爆)。
あのフルーツ柄、秋っぽいでしょぉ~。
私もそう思いましたぁ~♪
これはただ同じ形のスカートを長さだけかえて重ねてみました。
でも横からもフルーツ柄がたくさん見えるように
overskirtはちょっと脇線をかえたんですけど、変じゃないですかねぇ?
分量これくらいが良いですか??
それなら良かったですー♪
おはよう♪
なぜかソーイングのブログにばかり来てしまうあじゅま~です。
 シルエット、ちょうどいい感じですね。
だけどもっとふわっとしても、ぶたになんか見えませんよ~
 そんなスマートじゃ豚にしつれいよ~(爆)
ブラウスにもとてもよく合ってますよ^^
☆あじゅま~さんへ
おはよう~(追いついた!違)
あじゅま~さんはソーイングの先輩だからソーイングに来ていいんだよぉ~(笑)。
シルエットちょうど良いですか?よかったですぅ。
ふわっとしてもいいかなぁ?
なんか気持ち的にはふわっとさせたいんだけど、
あんまり似合わないのかしら??
でも、ぶたとは言ってませんよ、ぶたとは!(爆)
あちら、忙しいですか?
なんだか毎日すごく気になってるの~(笑)
ほんとだ!!失敬!失敬!
デブを豚と読み違えてしまった~というか
関西人はぶたって表現が一般的なのか!・・・
というと関西人におこられそうだわ~
あちらですよね(えへへ)。私もすご~く気になってるんですぅ。
私の予定では上下の自分サイズ原型を着せようと計画してるんだけど、自分のサイズの採寸が子供に頼むわけにもいかないし・・・バストとウェストはできるんだけど、背丈と、袖丈を測れないのです。
 会社の同僚は忙しすぎて頼めないし・・・
明日こそはビーンズのお店のママに測ってもらいます~。だんなさんがいないって初めて不憫とおもったよ~(爆)
上下の自分サイズ、いいなぁ~、いいなぁ~♪
でも、そっかぁ。特に背丈なんて無理ですよねぇ!!
う~ん、やっぱり近所だったら・・・(笑)。
え?でもビーンズのお店って??
ビーンズのお店はブログでも紹介したことがあるとおもうんだけど、こちら→http://blog.livedoor.jp/beansfamily/archives/2005-02.htmlのママさんは料理も上手だけど、ハンドメイド一般、作れないものはないのです。洋裁もしてらしたので、採寸もこちらのママにしてもらうのです。なんでも教えてくれるのですよ。妹さんがアクセサリー一般のデザイナーさんで展示会の商品、アクセサリーからバックまで全部ここのママが作っちゃうんですよ~。
 雪菜さん近所だったら楽しいだろうね~^^
☆あじゅま~さんへ。
あーーーーっ!思い出しました!
オーガニックのレストランですね!!
名前は覚えてなかった・・・^^;
ハンドメイドなんでもお得意なんてすごいですねー。
そんな方々とご近所なんてあじゅま~さん、ほんとに良いですね~♪
帰国したら連れてってもらおうっと(笑)。

管理者のみに表示

