--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/19.Mon

Blouse/Light Blue

Blouse/Light Blue

先日作ったBlack Watchのブラウスと同じ型紙で水色のブラウスを作ってみました。

今度はBlack Watchのスカートにあわせてみましたよ(笑)。








Blouse/Light Blue

今回はTieのあるタイプ(いや、シャレじゃなくて。笑)で。
Tie、袖口のフリル、くるみボタンにはストライプの生地を使ってみました。
前回袖口の処理が大変だったので、今回は手抜きしました~(笑)。
袖口のスリットをやめてただぐるっとフリルをつけました。
フリル用の生地は同じ長さのものでやったので、フリルの分量が多くなってるはず。
幅は全体で1"太くしてみました。

Blouse/Light Blue

実はこの無地の生地はお友達の歌織さんから頂いたもの。
見た途端にブラウスにしたーい!と思い、
良さそうなブラウスの型紙を見つけたので、
前回のBlack Watchの生地で練習しておいたのです。
だってだって失敗できない・・・!(汗)
裁断する時にはすっごく緊張しました。
右を2枚切っちゃったりする私には裁断は要注意なのですぅ~(汗)
でもなんとか自分としてお気に入りの一枚が完成♪

すごく爽やかな生地で、初夏にぴったりって感じかな?
でもまだ暑いので今でも十分大丈夫!(と思う)。
ちょっと透ける感じだけど、一枚使いが良い感じ。
シャンブレーという種類の生地だそうで、
端がほつれやすいけど、とても縫いやすい生地でした!
とにかく爽やかな生地。すごく好みのタイプです。
そして今回手持ちのストライプの生地と組み合わせてみました。
爽やかさ倍増!?(爆)

歌織さま、こんな感じでよろしいでしょうかぁ~?^^;
私にはこれが精一杯でございました~。
こんな変なもの作っちゃったのかぁ!って叱られないといいんだけど・・・^^;


Pattern:Simplicity 4584 THREADS COLLECTION Misses' Blouse A
(Bust sizeにあわせるとsize10だけど、easeが多かったのでsize8で作成。
ぴったりという感じ。size10でもゆるすぎにはならないかもしれないけど、
size8で良いと思う)
Fabric:Chambray 100% cotton (?)
Contrast:cotton blend oxford(65%cotton 35%poly ?)
Interfacing:for facing
Cover button kit:1/2" x5


9/15/05(EST) 完成
洋服(women) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
きゃあ・・雪菜さん、早速使って頂いたんですね!
とっても嬉しいです~ありがとうございました♪♪
やっぱり雪菜さんは素敵に使いこなして頂いてる!!
私だったらせいぜい雑貨止まりですもの。
お洋服に仕立てる事が出来てあの生地が映えると思っていたので、
こうして素敵なブラウスに変身出来て布も喜んでると思います~♪
合わせてある生地との色合いも素敵ですね!
クルミボタンがとっても可愛い。
ボタンホールが凄く綺麗に出来てます~~!!
もう何もかも想像以上でした。。
脱帽です(笑)
黒のスカートとよく合っています♪
☆歌織さん~~!
ありがとうだなんてとんでもないですぅ。
こちらの方がありがとうございました、です!!
とっても爽やかな素敵な生地、ありがとうございました!
生地を触った途端、ブラウスがいい!と思ったんですが、
tunicみたいなプルオーバータイプしか作ったことなかったので、
これにあう型紙を~と思って探したら見つかったので、↓で練習しておきました~(笑)
裁断する時、どきどきでしたけど、なんとか完成してよかったです~♪
手持ちの生地とあわせちゃいましたけど、気に入って頂けたでしょうか??
ボタンホールはアップで見ないでーーーっ!って感じです(汗)。
とにかく生地が素敵なので、お気に入りの一枚ができました♪
ほんとにありがとうですぅ~♪
あ、写真だと影で暗くなっちゃってるんですけど、
スカートはBlack Watchなんですよ~。
先日black watchの生地でブラウス作ったので、
今回はスカートをチェックにしてみました(笑)。
久しぶりにのぞいて見たら、またまたアップが続いてますね^^
 今回の色も生地の風合いもほんと涼しげで上品なですね。
 シャレもうけました^0^/
毎日毎日何を着るか悩むくらいお洋服増えてませんか~^^
☆あじゅま~さん、
おはよーーっ!(こんばんは!)
あじゅま~さん、例の(笑)件がはじまってより一層忙しいでしょう~。
ネットする時間ありますかぁ?
ありがとう~。
今回はとっても素敵な生地だったので
生地に恥ずかしくないようなものを作らなくちゃと緊張しましたぁ~。
でも自分でもお気に入りのものができたのでよかったです♪
きゃぁ~、関西人のあじゅま~さんにウケてもらえたなんて嬉しいー!(笑)
なんだかいつのまにか自分で作った服増えてきてますね~(笑)。
もともと洋服持ちで、かつ昔のものもずっととってあるので、
生地と同様山積みになって家の中で迷惑な存在になってます(汗)。
着ないでシーズンを終えてしまう服がほとんどです。
洋服減らしに王子にかじってもらって丁度いいのかも(爆)。
もう洋服作るのやめた方がいいのかなぁ(汗)。
え~!!王子君洋服かじるの~@@
そんな~
そういえばご近所の縫い物大好きな方は昔の服でステキなバックを沢山作ってたよ~。
リメイクもいいよね♪
☆あじゅま~さんへ。
うん、うさぎってかじるのが仕事なの。
かじらないと歯がのびちゃって大変な事になるからかじらなくちゃいけないの。
王子は小さい頃からMomのエプロンかじってたので、
Momが身に着けているものをかじるようになりました。
だから穴開きの服がいっぱい!(笑)
↓のクッションカバーはそんな穴の開いた服のリメイクですよ~。
はは~なるほどね。王子君もそれが仕事だったのね~。
いい生地のお洋服で王子君には近づけないね~^^
☆あじゅま~さんへ
う~ん。ずっと前はエプロンだけかじらせてたんだけど、
ベッドにのってきてかじったりするから寝てる時にエプロンしてるわけにもいかないし、
いつのまにか部屋着はかじってもオッケーにしちゃったの。
だから穴あきの服ばっかり(爆)。
外出着の時は王子に近づかないようにしています(嘘です。笑)。

管理者のみに表示

