--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/12.Mon

Blouse/Black Watch

さすがに9月にはいったので(笑)
もうキャミソール作りはやめて(ほんとか?)
袖ありブラウスを作ってみました。

Blouse/Black Watch

七分袖よりは長目の感じ、八分袖?九分袖???
とにかく長い袖(笑)のブラウス。
初めて前開きでボタンでとめるものに挑戦!(^^)







Blouse/Black Watch

袖口にフリルをつけるものだったので、見本では共布使いになっていたけど、
買ってあったruffleがあったので、それを使いたい~と思って使ってみました。
かなり幅広のものだったけど、半分くらい切りました^^;
そして、これは袖口にぐるりとついてるだけじゃなくて、

Blouse/Black Watch

こんな感じで袖の内側のスリット(?)の部分までつけなければならなかったので、
それが結構大変でしたぁ~(涙)。
これがなければずっと早く完成していたはず(笑)。

Blouse/Black Watch

それと本来は衿なしデザインなんですが、
袖口につけたRuffleを衿に使ってみたいなぁと思ってつけてみました。
ぺたってした感じじゃなくて、立った感じにしたかったんだけど、
これもなかなか思ったようには立ってないかなぁ~。
でもまぁまぁ満足。

Blouse/Black Watch

生地は薄めの柔らかい生地で、着心地が良く、まさにブラウスという感じのコットン。
種類名はわかりません。
ボタンはまた得意の(爆)くるみボタンにしようかなぁと思ってたんだけど、
白のアクセントが効いた方が似合っている気がして、白いボタンにしてみました。


Blouse/Black Watch

本物のパールみたいに見えるボタンですごく可愛いです。
女の子っぽくなって満足(^^)。



***難しかった点***
※ヒップ側はpointedになってなかったので違うのかもしれないけど、
前も後もContour darts(みたいなの)だったので、初めての試みで結構大変でした。
Taylor's tacksというのをやってみたんだけど、なんだかいまいちよくわかってない^^;

※袖のフリルつけ。
片方つけたらもう一方は少しなれたけど、やはりああいう細かい作業は不得意(涙)。
次回は単純に袖口にぐるっとつけるタイプにしたい。

※衿つけ
立った感じにしたかったんだけど、これがなかなか思うようにいかなかった。
結局適当につけてしまいました。難しいなぁ。

***気に入っている点***
※前後にダーツがはいっていて、女性らしいシルエット

※この生地はまさにブラウスにぴったりという感じ。
柄あわせもうまくできて満足。




Pattern:Simplicity 4584 THREADS COLLECTION Misses' Blouse A
(Bust sizeにあわせるとsize10だけど、easeが多かったのでsize8で作成。
ぴったりという感じ。size10でもゆるすぎにはならないかもしれないけど、
size8で良いと思う)
Fabric:100% cotton
Ruffle:100% cotton
Interfacing:for facing
Button:5



9/09/05(EST) 完成
洋服(women) | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
ソーイングのアップがバンバンと続いてたので、しばらTVでゆっくりと思ったら結構早かったね~(爆)
 一見、ジャケット?と思ったけど、ブラウスなのね~。
 体に沿ったラインがほんと、女らしい感じですぅ。
また雪菜さんが着こなしてて似合ってらっしゃるのですよ~。
 襟元の袖にフリルがアクセントになってて、とっても清楚な感じです。
 このパターンきれいですよね^^
結構早かったですかぁ?
TVに気をとられていてのろのろ進んでたんですよ~(笑)
おかげさまで”24”の第4だけは見終わったけど、
新番組の季節なので、既にもうビデオがたまってきてます(爆)。
今後、ゆっくり更新になる予定~(爆)。
うんうん、この長~いダーツ、ちょっといやでしたけど、
できあがってみると綺麗なラインが出て気に入っています♪
このブラウスの形、好きです♪
んまっ、清楚な感じだなんて嬉しいお言葉~(^0^)
あじゅま~さんには実際にお会いしないように気をつけよう~(爆)。
ところで無知な私が聞きたいことがひとつ。
写真がとてもきれいなんだけど、写真の上の文字はワードでするの?それとも専用のソフトがあるのじゃろ~か@@(照)
こんばんは。
先日は、私のHPへいらしてくださって、BBSへのカキコもありがとうございました。m(__)m
>初めて前開きでボタンでとめるもの
え!\(◎o◎)/!びっくりです。
そうなんですか?
凄く素敵に出来てると思いました。
特に、袖口のスリットの角っこにフリルがきちんと付いてるな~って感心してました。
衿を立たせたいっていうのは、レースを使った場合、
ギャザーの分量などで調整するくらいしか方法がないかも知れないですね。
でもこれはこのままで素敵だと思います。
Contour dartsとか、Taylor's tacksって何かな?などと思いながら、
いろいろ新鮮な情報も楽しみにあちこち見せていただきます。(*^_^*)
☆あじゅま~さんへ
写真の文字はPhotoshopという画像処理ソフトでいれてるのですぅ~。
あじゅま~さんは写真の加工に何使ってますか?
そのソフトでも文字入れできるかもですよ~。
☆アリエスさんへ
こんにちは!
遊びに来て下さってありがとうございます!!
ううっ。
優しいお言葉ありがとうございます~。
あのスリットのところが、すごく大変でしたぁ~(涙)。
でもそう言って頂けると苦労した甲斐があります!
う~ん、ブラウスのえり付けもしたことがないくせに無謀な事をしちゃったんですが(汗)、もうフリルを切っちゃったので変えようがなく、こんな感じになりました^^;
でも自分でもなんとなく気に入っています(笑)。
すみません^^;
つい最近こちらで洋裁を始めたので、日本語用語がわからないんです^^;
これからいろいろ教えて下さいませ。
よろしくお願いします!
難しいの作っていたのね。
雪菜さんの雰囲気にピッタリ合っていて素敵ですよ。
これくらいの微妙な袖丈も雪菜さんが着ると素敵に見えるのは身長でしょうね。
私は7分丈を着ると意図せずにこんな感じです(笑)。
実は私・・・写真編集のソフトもってないの~
ブログみるとみんなおしゃれに写真のせてるよね~。去年の暮れにDELLでパソコン買ったときに、何ヶ月間期限つきでソフトはいってたみたい・・・今日使って見ようと思ったら、とっくに期限切れだったわ^^
☆silkpinさんへ
う~む、初心者の私には袖のところが大変でしたぁ~。
疲れましたぁ~(笑)。
なんか結構この袖丈、好きです!
長袖だと袖口が邪魔になっちゃうことあって。。。。
でも雰囲気にあってると言って下さって嬉しいです♪
自分でも好きな感じに出来上がりました♪
☆あじゅま~さんへ
え~?ブログにのせてる写真は??
何も加工なしでのせてるのぉ?
大きさかえたりしてません??
携帯の写真かな?
デジカメにもソフトついてると思うんだけど、どうですか?
あとはWindowsのPaint(Windowsを使ってたらたぶんコンピューターにはいってると思う)でも文字入れできると思いますよ~(やったことないけど)。
こんばんは。
横レスですが、画像編集ソフトは、
フリーのものも結構使えますよ~。
ここ1年くらい、私が気に入って使っているのは、
「JTrim」というフリーソフトです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
あじゅま~さん、良かったら試してみてくださいね♪
私も、PCを始めた頃はもっぱら、WindowsのPaintで文字入れをしてました。
写真の明るさ調整などはオフィス付属のフォトエディータでしたし。。。。
フォトショップも購入したPCに入っててそのままなのですが、
起動するのに時間が掛かるので、もっぱら「JTrim」を使っています。
ネットの友達の間でも結構使ってる人が多いんです。(*^_^*)
☆アリエスさん
フリーソフトの情報ありがとうございますぅ。
そんなのがあるなんて知らなかったです!
私も早速ダウンロードしてみました!!
あじゅま~さん、このソフト、使いやすくて人気あるみたいですよ~。
とっても良さそう♪
DLして試してみて~♪
ううぅぅぅぅぅ(;_;)
アリエスさん、雪菜さんありがとう
私も早速ダウンロードしました^^
 これで私もおしゃれな画像にしてみます!
教えてしていただいたアリエスさんとこへひとっとび~
☆あじゅま~さん、
いい情報が頂けてよかったね~。
私もちょこちょこ試してみましたが、フリーソフトでこんなに便利なんてすごいと思いますぅ~。
頑張っておしゃれな画像をアップして下さい~♪
雪菜さん、すごいですよ~♪
柄合わせがぴったりですねっ! すごいすごい
お袖は、フレアーラインですか?
八分袖って、時計やブレスレットが引き立つから好きです。
全体のラインも、ボディーラインに沿っていて、素敵ですね。
雪菜さん、トルソーいらないですよ。
着用写真がとってもいいカンジだもの^^
☆goqoomamaさんへ。
柄あわせ。。。不得意です^^;
今回うまくいってほっとしています(笑)。
あ、そうですね~。
これくらいの袖の長さだとgoqoomamaさんの作られた素敵なブレスレットとかがばっちり見えていいですよね~。
た、確かに自分で着るものなので自分で着てぴったりならいいんですけど(笑)、やっぱり試着係、欲しいですぅ~(笑)。

管理者のみに表示

