--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/31.Wed

Pants/Light Gray

Pants/gray

今回はいろいろ気に入っていない点があるんだけど
折角作ったので(苦笑)いちおうアップします。

Low riseでフルレングスのパンツ。
ストレッチ素材で、濃淡のグレーの生地を使って作りました。





Pants/gray

裾が折り返しになってるデザインだったので、
その部分と見返しやextensionなどの部分を
色違いの生地にしてみました。
本当はボタンも色違いの濃い方の生地で作ろうとしたのですが、
これが大変で大変で。。。。
生地が厚すぎたらしく、全然できず。
あげくの果てには夫に頼んで押し込んでもらったけど
やっぱり失敗だったので、諦めました。
これでものすごく時間を費やしました(涙)。
で、ちょっと色が濃い目だったけど、薄い生地でくるみボタンを作りました。

今回初めて"Understitching"というのをやってみました。
日本語訳はわからず。
パンツの見返しをつけた時に、見返しの生地が自然に内側に折れるように
見返しの生地と縫い代の部分を合わせて縫い目ぎりぎりに
もう1本縫い目をつけるというもの。
やってみるとなるほど効き目あり?のような気もします^^;

Crease(折り目?)がはいっているってどうなんだろう?と思ったけど
縫ってみるとそれはそれで割と良いかも。
脚長効果ありかな?って感じです。


***気に入らなかった点***
1.予定の生地でボタンが作れなかった事
(これは最初に確認しておけばよかった。。。)
2.ストレッチ素材用の型紙なのに、
Close-fittingってなってるのに、ゆるゆる。
(途中で太もも部分は細く修正したけど、それでもまだゆるい。
ヒップのサイズは丁度良いと思うので、次回作るとしたら
もっと太もも部分は細くした方が足が綺麗に見えると思う。)
3.petiteで作ったら足が短い
(スカートとかたいていpetiteで作らないと
丈が長すぎになってしまうのでこれもpetiteで作ってみた。
途中で確認してもちょうど良い感じだったんだけど、結果的に短かった。
デザイン的にむしろ「長目」じゃないと変。
次回作るとしたらpetiteにしない方がいいと思う。)
4.ファスナーつけが苦手なので、ボタンタイプの方にしてみた。
が、Extensionをつけたりする辺りが結構面倒だった。
かつ、ちょっとぼこぼこしてる。。。スッキリさせるにはどうするんだろう??
というか、私ボタンホールも上手くできないんだった^^;
普通に前ファスナーにした方が簡単だったのかなぁ??)
5.型紙が間違っていた。
(信じられない、VOG○E!!
何故間違っていたかは納得できる部分だったけど、それにしても。
そのまま生地切っちゃったじゃない。後で短くすればよかったんだけど、
もし逆の間違いだったら。。。。^^;)
6.Low Riseということだったけど、ほんとにlow.
(2 1/2inches below waist=6.5cmウエストより下。もうちょっとhighでもよかったかなぁ)

というわけでだらだらと不平不満を書きましたが、
次回につながる生産的なものではなく、
この型紙は二度と使わない!って事かなぁ(爆)

う~む、ボトムスってなんか苦手なのかも^^;

唯一気に入っている点は生地。
すっごく着心地のいいストレッチです。
ゴルフの練習にでもはいていこうかしら~ん(爆)


Patten:Vogue7481 misses' pants size8(petite)
Fabric:97%Cotton 3%Lycra Stretch twill(light gray/gray)
Notion:coverd button kit


8/31/05(EST 完成)


洋服(women) | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
仕事が終わったので遊んでます。
パンツ縫ったのね。綺麗に出来ているではないですか(^^)
パンツのファスナーはスカートよりも簡単だと思いますよ。
見返しが付いていて、初めから控えてあるから。
丈が短くて、太ももがゆるいのは残念だけど、
アクティブなとき(ゴルフ)には最適なパンツ。
おしゃれなゴルフパンツもなくちゃ♪
すごい!パンツまで作ってしまうんですねー!
とてもかっこいい形だと思いますよ~♪
でも残念ながら型紙にいろいろと問題があったのですね(^^;;;
でもでも、トップスもボトムスも自分で作れてしまうなんて素適すぎです♪
ほんと!すごいじゃん!
私、スーツまで縫ったことあるんだけど、パンツだけは縫ったことないの~。
大変だったようで、お疲れさまですぅ^^
せっかくだから着用写真見せてほしかったですぅ。
既製品のパンツってどこかしわがよったりで、ぴたっと会うものってなかなかないような・・・
一着、仕立ててもらってきれいなパターン持っていたいな~と思うね。
☆silkpinさんへ
お仕事終わったって。。。
午前6時前じゃないですかぁ!!
この後お休みになったんでしょうねぇ??
綺麗と言って下さってありがとうございますぅ。
でもとにかく気に入らない(爆)
もともとゴルフ用に使おうと思っていたんだけど、練習用に格下げです(笑)。
でも一度くらいはラウンドにはくかも~(爆)
パンツのファスナーは簡単ですか?
どーもファスナーは苦手意識が。。。。
今度前ファスナーに挑戦してみます!
☆きなん坊さんへ
う~ん、想像してた通りにできればかなりかっこいいスタイルのはずだったのですが。。。(涙)
型紙が悪いというか型紙と私があわない(?)というか。。。。
うぇ~ん、せっかく作ったのにぃ。
でもめげずにまたなんか作ります!(笑)
きなん坊さんも一緒にお裁縫にはまりませんか??(^^)
☆あじゅま~さんへ。
えーーっ、あじゅま~さん、スーツ縫ったことあるのぉ?
その方がずっとすごいですよぉ!
しかも私の、失敗作だし(涙)。
結構私にしては(笑)慎重に途中で何度も試着とかしたつもりで、幅とか直しながら縫ったのに、完成品は気に入らないものになってしまった。。。(悲)
せっかく自分で作っているのだから、ぴったりとしたものにしたいのにね。
今度ストレッチ素材で作る時は小さく小さく作ります~(爆)
そして生地に無理矢理伸びてもらおう!!(爆)
うん、自分にぴったりあってる「基本の型紙」というものが欲しいです。
サイズ直しって結構難しいですね~。
基礎の勉強してないからだろうけど^^;
今はちょっと嫌気がさしてるけど、たぶんまた挑戦しま~す♪
そうなの~^0^
OL時代に夜、洋裁教室にあっちこっち通ってたの~。
先生の引くパターンがどうしてもおばさんぽくて・・・(私も二十代だったもんで^^)
それでかっこよくパターンを作ってくれる先生を求めててんてんと。
いつの日だったかな~洋裁教室のファッションショーで千鳥格子のスーツを作って歩いたんだけど、うんっ?!何か歩きづらいぞ~と思ったら・・・スリットを作るのを忘れてたのよ~
そんなこともあったわね~(爆)
ということで、雪菜さん、めげずに頑張ってや~^^(関西弁でした)
☆あじゅま~さんへ。
え~、洋裁教室に??
え~、あっちこっちに??
あじゅま~さん、すごーい。
じゃ、自分で型紙作れるの??
なかなかこれ!といった型紙に出会うの大変だから、自分でちゃんとした型紙作れるといいですよね~。
日本ってなんか○○式とか■■式とかあるんだよねぇ??
洋裁習ってないから、なんの事やらぁ?、って感じでございますぅ~^^;
ファッションショーで千鳥格子のスーツ!
かっこいいわぁ~♪
でもスリットいれてなかったって。。。。
ちょっと見てみたかった!(笑)
おおきにぃ~。また何か作るから見にきておくれやす♪(←めちゃくちゃ)
あ!そうだ!あじゅま~さん、silkpinさんの日記ブログ見ましたかぁ?
あじゅま~さんにコメントが。。。。
っていうか今からあじゅま~さんのブログにコメント書いてきまーす。
洋裁教室は先生がパッパッと型紙引いちゃうのよ。だから型紙はあるものを使うことしかできないわ~。
それからおおきに~おくれやす~は京都弁だね^^
じゃ~私も自分のブログにいくわな~^^
☆あじゅま~さんへ。
そっかぁ~、型紙作りも勉強したのかと思っちゃいました!
え~、おくれやすは京都だなぁと思ったんだけど(笑)、おおきにぃも兵庫では言わないの??
でも他に思い浮かばない~(笑)
あ、早速登録ありがとうございましたぁ~♪
ほな、さいなら♪

管理者のみに表示

