--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/24.Wed

Wardrobe Elements(1)

wardrobe elements/1

ニットのトップスやボトムスなどいろいろセットで作れる型紙があったので
とりあえず、インナーとカーディガンを作ってみました。






wardrobe elements/1

中はノースリーブカットソー(と呼べばいいのか?)
写真ではわかりにくいけど、胸の部分で切り替えになっています。
後身頃は真ん中でわかれています。
アメリカの型紙ではこういうのが多い気がするんだけど、
背中の曲線をうまく出すためなのか(??)
後身頃が1枚ではなく2枚になっています。
たしかに背中に沿って良い感じもするけど、1枚の方が簡単だし、
こうやって見た時に真ん中に分かれ目があるのがちょっと。。。
胸の真ん中はギャザーを寄せて合わせる事になってますが、
これがちょっと大変でした。

wardrobe elements/1

生地のアップはこんな感じ。
ブルー系の小花柄です。
柔らかいけど、テンションが低めで縫いやすい生地。
表面はつるつる系。

wardrobe elements/1

着てみるとこんな感じ。
胸の開きもちょうど良く、深すぎるということはありません。
カーディガンはちょっとゆるめで、
形がものすごくシンプルなので、普通って感じかなぁ(笑)。
前回の作品と同じ白い生地。
いつもの事だけど、見返しをつけるのが嫌い(下手とも言う。笑)。
このセットのスカートも作ろうかなぁと思ってたけど、
白では薄いのでどうしようか迷い中。


***修正したい点***
Topはbust size=10, waist size=4にあわせて修正して作ったらぴったり!
でもこの生地はテンションが低めのものだったため、
着脱がちょっときつくなってしまった。
テンションが高い生地の時はいいけど、
こういう生地の場合はもうちょっと余裕をもった
サイズで作った方がいいかな、と思いました。

あと後身頃は1枚で作りたい。
次はできあがりのものを参考に
適当に(でいいのか!?)型紙を作ってみようかな。。。。


Pattern:Simplicity 4697 wardrobe elements designs by Karen Z
(Top B bust=size10 waist=size4で修正, Jacket C size10)
Fabric:Top/100%poly knit Jacket/100%cotton knit



8/20/05(EST) 完成



洋服(women) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はたして私の尋ねていくブログの中でこんなに縫ってる人は他にいないような~^^
だけどどんどんアップするブログって楽しい~~~
私のブログはしんでる~
っていうかもうあるだけで更新しないぶろぐのなのよ~^^ いいの~他で楽しませてもらうから。
今回のセットもいい感じ~やはり夏は白が涼しくていいよね~。
中のカットソーもとてもいいですぅ。
今頃また次の作品ぬってるんだろうな~
洋服ダンスの中はすごい数のハンドメイドの洋服がぎっしりだろうね~^^
それでは またまた!
わー♪ ニットも上手に出来るんですね~♪
多分私が作ったら、カーディガンの前たてに変なウエーブがかかちゃいそうです。
(いつもそうなってますので はい)
白はあわせやすいし、長袖の薄手の生地は、秋口まで着れますね。
わたしもそろそろ長袖を作ろうかと思っているのですが、なかなか・・・。
わんこ服もまだだし・・・。
雪菜さんのスピードには追いつけません^^
☆あじゅま~さんへ
なんだか夏は結構ぬいぬいモードでしたね~(過去形?笑)
楽しんでもらえて嬉しい~♪
え?もう更新なしですか?(笑)
「きょうのランチ」とか写真とってアップしたら??(笑)
う~ん、この白のニットはすごく軽くて着やすくて割と縫いやすくて気に入っています~♪
実はちょっと右手の様子がまた変になってきたので雪生くんにお裁縫ストップされたこともあって(自分でもちょっと不安になった)今は休憩中です~。
でも良くなってきた感じなので再開をもくろんでます(爆)
ではではまたまた~♪
目をお大事にぃ~!!
☆goqoomamaさん、
ニット、↓でかなり縫ってその勢いでまた縫いました(^^)
でもテンションの高いのはもうやです!(笑)
日焼け止めぬるのがいやなので、夏の間も結構長袖の上着って活躍しているんです~(暑苦しい^^;)。
冷房の室内でもよく長袖カーディガン着てるし^^;
私の場合、長袖は季節を問わずお友達です(笑)。

管理者のみに表示

