--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/20.Sat

Tanks& Shrugs/Navy x White

tank&shrug


ニット地でタンクトップとボレロ丈のカーディガン(っていうのか?)を何枚か作りました。




作ったのはタンクトップ3枚と上着2枚。
3x2で6通りの組み合わせができます。

tank&shrug

ボーダーのタンクと紺の上着。
このボーダーだけ、生地が違います。
ものすごく柔らかくて扱いにくくて大変でした。
端がくるくるまるまっちゃうし、すっごく縫いにくかったです(涙)。
着心地はいいんだけど、もう縫いたくない・・・(涙)。

tank&shrug

白のタンクと紺の上着。
白のタンクは真っ白ではあまりにも、、、、と思い、
襟ぐりにオーガンジーのフリフリリボンをつけ、
脇にはトリコロールのリボンをはさんでみました。

tank&shrug

白のタンクと白の上着。
上着にはタンクのリボンと同じもので巻きバラを作ってつけてみました。
白無地x白無地だとあまりにもスポーティー&カジュアルだと思って
おまけをつけたんだけど、少しフェミニンになったかな?
でもバラがちっちゃくてへんてこりんです(汗)。

tank&shrug

紺のタンクと白の上着。
本当はタンクは全て端を折って始末することになってますが、
襟ぐり、袖ぐり、裾、すべて白の生地でbindingしてみました。

あとはボーダータンクと白の上着、
紺のタンクと紺の上着の組み合わせですが、これは省略^^;

tank&shrug

ボーダーの生地のアップ。
すごく柔らかくてつるつるぺらぺら。
着心地はものすごく良い♪

tank&shrug

白のニット地のアップ。
ちょっとぼこぼこしていてテンションは低め。
着心地はよく爽やか。
紺の生地も同じもの。
鹿の子編み?



Pattern:Simplicity 4485 Misses' Knit variations Tank Top A(Bust size=10 Waist size=6に合わせて修正。)
Shrug C(Bust sizeにあわせてsize10)
Fabric:Navy 100%cotton knit interlock
White 100%cotton knit interlock
Navy x White 100%poly knit
Notion:100%poly ribbon


8/17/05(EST) 完成
洋服(women) | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
すごい!!すごすぎる~^^;
縫いまくりの日々ですな~
ボレロいいよね~。
最近は日差しも痛いくらいだから夏での長袖でないとだめなくらい・・・のときにこのボレロいいよ~
雪菜さんも素人どころかだいぶ腕を上げてアマプロになってきたね~^^
パターンはいつもそちらで売ってるもの?
そちらでもパターンで洋服作る人結構いるの?
今日は私久しぶりにバレエですぅ。
体がだるいんだけど栄養ドリンクでも飲んで張り切ってジャンプジャンプしてきますぅ。
バレエ始めて気がついたの。結構飛ぶんだよね~。
気持ちは飛んでるんだけど、体がついてこんてやつよ。^^;
ホントにスゴイね。どんどん縫ってる(^^)
もう縫いたくなぁ~い!って思うような生地も
縫えちゃうんだもの、もう初心者じゃないね♪
オーガンのレースが涼しげで素敵☆
私も母の頼まれものを縫わないとならないけど、
いつ縫おうかな?で止まっているわ^^;
雪菜さんの縫いパワーをもらっていきます♪
☆あじゅま~さんへ。
そ、そうなの。縫いまくりで、夫にヒンシュクかってます(汗)。
日差し、強いですよねぇ~。
それに日焼け止め塗るの嫌いだから長袖上着は必需品なんですよね~。
アマプロだなんてとんでもないです!
細かいところは見せられません!!(恥)
パターンはいつも近所のお店で買ってます~。
こちらは手作りの人、多いような少ないような??
手作りのものは驚かれたりもするんですが、こちらでは高校の卒業時にプロムっていうパーティーがあって、そのドレスをお母さんが作ってくれるってこと、結構あるんですよね~。
それとハロウインの衣装を作る人も結構います。
あとはよくイスラムの方が民族衣装用に生地を買われてるのも見かけますね~。
バレエ、お疲れ様ですぅ~。
バレエって結構ジャンプするのね!!
っていうか足をすごく上げたりするでしょう?
あれがもう身体の硬い私にはダメでございますぅ~(涙)。
っていうかミシンの名前の読み方、教えて~(気になってる。笑)
☆silkpinさんへ。
これは割と簡単だった(ボーダーの生地以外)のでどんどん縫えました~。
でもちょっと縫いすぎ??で右手の調子があやしくなってきたので、夫に「ミシン禁止令」を発令されてしまいました^^;
でも破る予定だけど(爆)。
あの生地は本当に大変でした。
もういや~~~!!(笑)
脇の柄あわせがすごく大変で何度もやりなおしたんですぅ~。
やっぱりあのおんぼろミシン、圧力の調整、あんまりちゃんとできてないみたい・・・・とミシンのせいにしてみる(笑)。
私は縫いパワーが先行してしまって、silkpinさんのような丁寧さが欠けていると思います。
silkpinさんの職人魂を頂きたいです^^;
あっそうか~ミシンの読み方ね♪
昔はやった歌♪あれよ~ってったってわからないかも・・・
♪子供達が空にむかい~両手をひろ~~げ~~♪
っていう、いほうじん! 歌の台は異邦人なんだけどね^^
☆あじゅま~さんへ。
い、いほうじんかぁ~~。
言われてみるとわりと素直な読み方ですね~。
でもなんでいほうじんなんだろう??
おさいほうするひと=(さ)いほうじん???
おはよう♪
そちらは夜だね~
(さ)いほうじん・・・うけたよ~(^○^)
衣服を縫う人で衣縫人だと思うよ~
今日はとっても暑くて起きたらもう我慢できずにクーラーいれたよ~
☆あじゅま~さんへ。
こんにちは~。
こちらもきょうは暑くてくたくたですぅ~。
バレエの練習、どうでしたか?
私は久々にゴルフの練習に行ったらへとへとです^^;
こんばんわ♪
この間のバレエ・・発表会の作品の練習で大勢の人が集まってきたのと、今日はサボりたいな~と思ったのとで・・・
ドサクサまぎれにサボっちゃいました^^
最近は子供も疲れたとか言って私のレッスンの間、待ってくれないのですT-T
もう限界かな~
協力してくれると言ってた姉も自分も休みたいのにしんどいといわれ~~
なんとかせねば!
ゴルフ歩くだけでくたくたになるよね~
でもゴルフほど歩くスポーツはないよね、ほんと!
私も以前父に特訓を受けたことがあったな~
父は昔からゴルフきち(狂ってるという意味で)
といわれてたよ~
小さいころの思い出といえば、ゴルフの練習場でカレーライスをたべては父が気が済むまで打ち込むのをひたすら見てたっけ~~
父の形見のひとつに大会でホールインワンしたときのボールがあるよ~^^
ごめん^^;
人のブログで長々と・・・
またね!
ごめん^^;
また2回同じ書き込みになっちゃた。
消してくださいね。
☆あじゅま~さんへ。
んまっ、バレエさぼっちゃったんですかぁ~?
うむむむむ、でも自分の好きな事するのって
まわりの人の協力が必要ですもんねぇ。
なんとかなるといいんだけどぉ~~。
ゴルフねぇ、こちらのゴルフはカートゴルフが主なので、
実はそれほど歩いてないかも^^;
でも私にはそれでいっぱいいっぱいですけど(汗)
きょう久々にラウンドしてきたんだけど、へとへとですぅ~。
ゴルフ練習場でカレーライスってなんかおいしそう~♪
お父様の練習をひたすら見てるあじゅま~さん、可愛いーー♪
お父様、ホールインワンされたんですね!!
私も一度はやってみたいーー!
なんかあじゅま~さんんのお父様と一緒にラウンドしてみたかったな・・・・
長々とでも短くてもいつでもなんでも大歓迎!!
またおしゃべりに来てくださーい♪

管理者のみに表示

