--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/09.Tue

Short Sleeve Blouse/Floral

Blouse/floral

Short Sleeve Blouse/Tropicalを作っている時に在庫の生地の整理をしていたらこの生地を発見。
何を作るか決めてなかったのだけど、これだ!とひらめき、同じ形で作ることにしました。


でも花柄ボーダーは生地としてははじっこにある感じなんだけど、
こうやって形にしてみると胴体のかなりの部分を占めています。
ちょっと幼稚園児っぽくなっちゃったかしら?(汗)



Blouse/floral

先日くるみボタンを作って楽しかったので(笑)また作ってみました。
この生地の花柄を利用したんだけど、花びらが大きくてちょっとわかりにくくなりました。
でも作ることで自己満足するのでオッケー(爆)。
ポイントとして襟元につけました。


Blouse/floral

生地の片側にボーダーについていた花柄を裾の柄に利用。
裾は生地の耳をそのまま使うことにしました。
一枚だと透けてしまうので、身頃の部分は白無地の部分をliningに使いました。
2枚になっていても暑苦しくはありません。
生地は真っ白な綿でぱりっとした感じ。
夏って感じですが、しわになりやすいのが難点。
アイロンするの面倒だなぁ~(笑)。





Fabric:100%cotton white w/ floral border
Lining:100%cotton white 
Interfacing:fusible for neckband
Pattern:Simplicity 4589 MISS E size8(Bust sizeにあわせるとsize10だけど、easeがすごく多かったので8で作成。Finished Garment Measurement:39+1/2")


8/07/05(EST) 完成


8/20/05(EST)追記:

着用写真はこんな感じ。

Blouse/floral

大きさはちょう良いと思いますが、
ぱりぱりした生地なのでもうちょっとゆるく作っても良かったかも。
形は可愛くて気に入っています。





洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かわいいじゃん♪
アイロンをパシッとかけて着るから清楚かんが増していいんだよ~^^
ほんとにじゃんじゃん縫ってるね~
私は仕事終わって帰って、学童の子供連れて帰って、即効でお風呂にご飯、平行して洗濯回して、干して、片付けて、洗い物してたらもうねる時間!!
私は寝ないけどね^^
私もゆっくりする時間がほしい~~~
☆あじゅま~さんへ。
アイロン・・・アイロンがかかってる服って好きなんですけど、自分でかけるの好きじゃないんです(汗)。
あじゅま~さんはアイロンがけ得意??
なんだか次から次へと作りたいものがあって限りがないって感じですぅ。
フルタイムのお仕事しててお子さんがいらっしゃると自分の時間ってとりにくいですよねぇ。
あじゅま~さんのお仕事もそろそろお盆休みなのかしら?
でもそれはまたそれでゆっくりできないのかな??

管理者のみに表示

