--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/07/25.Mon

Camisole/Knit(Blue Striped)

cami/knit(blue)

ネットをうろうろしていたらニットのキャミソールの型紙を
無料で配信されているお店を発見。
なんとご親切にも作り方もついている!
ちょうどこういうの欲しかったの~と思い、
早速プリントアウトしておいたのをきょう作ってみました。

こちら

改めて見てみると「難易度:高」ってなってる(汗)
参考経験ニット枚数:40~ってなってる(滝汗)
もしかして40枚以上ニットを縫ったことある人向けって事なのかしら??
わ、わたし、ニット地縫ったことあったっけ??(爆)
う~む。無料の型紙発見に舞い上がってそんなところ読んでなかった・・・
でも作っちゃったから、ま、いいや!(=^0^=)v



cami/knit(blue)

生地はたぶん日本でいう「フライス」というのだと思います。
薄手でさらさらして気持ちよい感じ。
よく伸びる生地用のパターンだということなので
家にあったこの生地で作ることに。
本当はウエスト切り替え布をつけることになっているのだけど
ない方が可愛いかなと思ってつけずに身頃の長さはそのままに
裾はロックで始末して折り返してnarrow hemにしました。
ちょうどおへそが出るような出ないような感じの丈になり
私的には気に入っています。


cami/knit(blue)

実は型紙をプリントする時に日本と紙のサイズが違うからなのか
縮小されてプリントされていて、それに気付かず
小さいまま生地を裁ってしまいました---失敗その1
拡大コピーしていざ、と裁断し、縫い始めたら
あれれ??
よく見ると前身頃を2枚裁断してましたぁ~---失敗その2

ということで前身頃と後身頃の区別がちゃんとつくように(笑)
リボンをタグがわりにつけておきました。これでオッケー!(爆)

難易度:高ということでしたが、
そんなに扱いにくい生地ではなかったせいか
特に大変というわけでもありませんでした。
ただ、裾を縫うときに押さえの圧力をゆるめた方がいいという事を
sさんから教わったのだけれど、いまだにその調節の仕方がわからないので
それはミシンの謎を解いてからのお楽しみ!?(笑)

作り方の説明もとても丁寧でわかりやすく
すごく作りやすかったので、また家にあるニット地で作ってみようと思います。


Pattern:Wildberryさん-ワッフルで作るキャミソールパターン/サイズMをアレンジ
Fabric:100%cotton knit interlock

7/24/05(EST) 完成



洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
雪菜さんもキャミソールを作ったのね。
私のも出来上がりましたよ(^.^)
綺麗に縫えているから、押え金の圧力はいじらなくても大丈夫そうだけど。
あれは伸びて困る人へのお話しなのでね。
ステッチも綺麗に入っているしバッチリでしょう。
雪菜さんは40枚以上縫っているレベルということで^m^
☆silkpinさん、こんにちは~。
実はまたこの型で作ったんです~。
そして「例の」(笑)方法を試してみたのでまたトラバしちゃいました!(笑)
今silkpinさんのキャミ見てきました~♪
ご自分で納得できる型紙ができたみたいでよかったですね♪
私の作ってるのはカジュアル系ですけど、silkpinさんのみたいなニット地のエレガント系もいいなぁ~。
押え金の圧力がかえられることがわかってからはなんだかこれはきつすぎる!なんて思うようになりました(笑)。きょう使った生地の方が柔らかくってちょっと伸び気味?(汗)
だからやっぱり圧力の変え方知りたいで~す(^^)
40枚以上のレベル??
と、とんでもないですよ!!!
写真に写ってない細かいところを見たら絶対にそんな事は言えないはず!(爆)

管理者のみに表示

