--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/07/21.Thu

Summer Jacket/Lace

Jacket/lace

先週末の結婚式(また。笑)用に先日アップしたバッグとおそろいで作りました。
真っ白なレース地と真っ白なシワ加工のガーゼを組み合わせてあります。



Jacket/lace

いい感じに透けているし、
涼しげにしたいのと柔らかい感じにしたいので
裏地はつけずにぺらぺらな感じで。
襟ぐりはガーゼの生地でbinding処理し、前で結ぶタイプにしました。


Jacket/lace

前開き部分はレースの生地の耳部分をあえて使ってシンプルに。
裾も襟ぐりと同じくガーゼ生地をバイアスにしてbinding処理。
Flounceをつけてふりふりにしようかと思っていたのですが
あてて見てみると袖だけにした方がシンプルで可愛かったので
袖だけふりふりにすることに。
袖の長さは七分にして、袖口は巻きロック(3thread rolled-edge)にしました。
巻きロックは2本用と3本用とあるんだけど、どう使い分ければいいのかしら?
とりあえずいつも3本でしてますが。。。。

いつもはBinding処理の時は裏側は手縫いで仕上げるのですが、
先日silkpinさんのブログで
「裏側部分は布端をロックミシンで始末して表側から落としミシンをする」
というのを習ったのでそれを参考にすることに。
(silkpinさんの7月8日の記事にトラックバックさせて頂いています)

Jacket/lace

でも今回はバイアスをロックミシン処理ではなくて、
身頃の生地がほつれやすいタイプだったのと
薄地だったので全然かさばってなかったので、
内側になる身頃のレース地をバイアスの端と合わせてロック処理(4thread overlock)して
バイアスは普通にかぶせて落としミシンをしてみました。
外側は縫い目が見えないし、内側は包まれた感じになってるし、満足。
次回はsilkpinさんの記事にあるようにバイアスの裏側部分をロック始末、
というのをやってみたいと思っています。



Jacket/lace

バッグとあわせるとこんな感じ。
実はこのジャケットは別のロングドレスにあわせて作ったのですが
当日の朝、洪水警報が発令されるほどの雷をともなう大雨が降ってきたため
急遽ミニドレスにすることに決定。
本当はこのドレスはワキに大きな白い花のカットワークがしてあり、
(ちょっと表現が難しい)
しかもアメリカンスリーブだし、上着なしの方が可愛いんだけど
せっかく作ったのでこちらを優先(笑)。
なんの変哲もないブラックドレスに見えてますね(苦笑)。
しかも現地に到着したら晴れました・・・(爆)
いや、その方がよかったんですけどね~(^^)
とても軽くて着心地も良く、気に入っています。


Pattern:Butterick 3345 Misses jacket B(身頃の脇部分)、D(前身頃と後身頃、袖のベース)Butterick 4232 Blouse D(袖のflounce)を参考に自作
Fabric:Cotton blend lace white 35%cotton 65%poly
Crinkled Gauze white 100% cotton


7/12/05(EST) 完成







洋服(women) | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
トラバックありがとうございます(^.^)
私がブログ更新の写真を間違えて右往左往している間のトラバでした(笑)
それにしても結婚式が多いですね。そちらは7月がシーズンなのですか?
という私も7月の花嫁でしたが(*^-^*)
今回くらいのレース柄で裾フリルだとうるさそうですね。
正解だと思いますよ♪
☆silkpinさん、こんにちは!
裏側が手縫いでなく、しかも表のステッチが見えない、という方法は初めてやってみましたので、嬉しくてトラバさせて頂きました。
落としミシン、好きです!(笑)
次回、もうちょっと厚い生地の時は裏ロック始末でやってみたいと思います!
June Brideっていうくらいで6月が多いんですよ~。
でもなんだか我が家のまわりではたまたま今月2回重なっちゃいました(^^)
silkpinさんは今月結婚記念日なんですね。
6周年、おめでとうございます♪
うん、裾にふりふりをあててみたらまさに「うるさ」かったです。
袖だけにして正解でした!(^0^)
☆silkpinさんへ
ちょっと遅いのですが訂正~^^;
6月の結婚式が多いと思っていたのですが、そしてみんなそう思っているみたいなんですが、実は一年で一番結婚式が多いのは7月と8月だそうです。これはニュースショーで言ってたので事実でしょう(笑)。

管理者のみに表示

