--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/07/06.Wed

Bolero Jacket/Sheer

Bolero/sheer

先週末結婚式にお出かけ。
Formal過ぎもせず、casual過ぎもせず、ということで
L.Ashleyのサマードレスで行くことに決定。
日焼け防止と冷房対策で透け感のある生地で
ボレロを作ってみました。





Bolero/sheer

これで透けた感じがわかるでしょうか。
すべすべではなくって少しざらざらした感じで
ものすごく柔らかくぺらぺらで、
裁断にはかなり苦労しました^^;
でもすべすべではないせいか縫製は思ったより
大変ではありませんでした。
とにかく裁断がいや!(笑)
そしてロックミシン、ありがとう!(笑)


Bolero/sheer

ボタンはフローラルのドレスにあわせ
白い半透明の花びらのボタンにして、
Loopは同じ生地で作ってみました。
この写真で生地の様子がわかるかな?
でもちょっとアップにしすぎ。。。。。^^;
肉眼ではこんなに荒い目のようには見えません。
真っ白ではなく、これこそオフホワイト、かな?



Bolero/sheer

丈はこんな感じです。
身丈はちょうど良い感じでしたが、
袖丈が長くて長くて。
だいぶ短くしたのにもっと短くしてもいいくらいでした^^;
なんで??(笑)


***修正したい点***
・修正しなくてもいいんだけど、袖のeaseがありすぎ?
あんなにぽわんっとしなくてもよかったかも。
・七部袖にしてもいいかも。
・今度は襟なしを作りたい。


Pattern:Butterick 3345 size8 for bodice size 6 for sleeves
Fabric:100% poly


7/01/05(EST) 完成





洋服(women) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
素敵♪~
今度も姿が出てて^^
アップにしたら生地の感じがよくわかるよ!
とても似合ってますぅ~。
いいね~買い物に行かなくても思ったものが作って着れるっていうのは。
私はまた忙しく縫い縫いの時間がまたまたとれないのですが、週末にまた作りたいよ~^0^/
☆あじゅま~さん、
こんにちは~。
Dress Formもってないので仕方なく自分で^^;
そういえば最近ほとんど洋服って買ってないです(笑)。
もともとたくさん持ちすぎてるので買うよりも作った方が手間がかかって増えるペースが遅くていいかも!(爆)
週末には時間がとれそうなのかなぁ?
あまり根をつめすぎないように楽しんで作って下さいね♪
雪菜さんってモデルさんのよう♪
そんな雪菜さんでも袖丈が長いって???
とっても素敵。ワンピース共々似合ってますね。
こういう生地って動くから裁断しにくいけど
縫うのは安定するよね。キレイに縫えて良かったね。
☆silkpinさん、こんにちは~。
私、特に腕が短いってことはないと思うんですけど、この型紙は腕が長くって~~。
ちょっと手の甲がかくれるくらいまでのデザインみたいなんですけど、それでも長いの~~。
なんで?(笑)
生地の名前がわからないのでどう表現してよいものやら^^;
でも生地ってほんとにいろんな種類があって面白いですねー。

管理者のみに表示

