--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/06/09.Thu

Tiered Skirt/Black

Tiered skirt/black

いつも生地を買ってはためこんで「熟成」してしまうことが多い私にしては珍しく
先週末買ったばかりの生地を使っての作品です。

今回もロックミシンを駆使してわくわく♪
もっている型紙で、これ!というものがなかったので
あれこれ考えて直線裁ちばかりでtiered skirtを作ることに。

ウエストはどうしようかなぁ~と思ったけどやっぱりゴムで^^;
とても薄い生地なので腰の部分は二重にしました。


Tiered Skirt/black

そして接続部分はこれがやりたかった(!)巻きロックで!
それもただの(?)巻きロック(rolled edge)ではなく
ふにゃふにゃのrolled lettuce edge。
で、今回購入したロックミシン、
11種類のステッチがプログラムされているということで、
その中にRolled edgeとRolled lettuce edgeがあって
別々にサイトでは写真で紹介されている
ところが実際にミシンのプログラムを見てみると
rolled edgeというのは2本糸用と3本糸用と2種類あるけど
rolled lettuce edgeというのがない。

おかしい。
私は"lettuce"にしたいのにぃ~~!

って事で、困った時のグーグーさん頼み。
で、見つけたのがこちら。

http://www.sewnews.com/library/sewnews/library/aatech0603a.htm

あははは・・・(@^_^)ゞ ポリポリ
生地をのばしながら縫えばいいんですねぇ~♪
そういう事だったのかぁ~。それならそうと最初から言ってよぉ~(笑)。
早速やったら大成功~♪縫ってく先からくるるんってなって楽しい(←満足)。

何事も勉強ね~っ(≧∇≦)

でもそれぞれを縫い付ける時に
端を合わせて、というわけにはいかないのが面倒だった。
もっと簡単なやり方ってあるのかしら??

本当はもっとギャザーを寄せたかったけど、生地幅が50"だったので
それをぎりぎりに使って、幅を調整して3段つけました。
結果としてわりと程よい感じになったんじゃないかな。
糸は白っぽく見えるけど"Pearl"。ちょっと銀色っぽい糸です。

Tiered Skirt/black

生地の透け感がわかるかな?
かなり透けてます^^;
しわしわになっていてぺらぺら。
端がほつれてほつれてごみがたくさん出て大変でした。
この生地はしばらく使いたくないなぁ・・・・
でもロックミシンのおかげで端がしっかり処理できたのでだいぶ助かりました。
ロックミシン、バンザイ!\( ^o^ )/



Pattern:なし。自分で適当に製図。
Fabric:cotton flax 55%cotton 33%rayon 2%flax
Notions:1/4" elastic

6/07/05(EST) 完成


洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

