--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/23.Sun

Golf Vest/Gray

Vest/Gray


夫のゴルフ用のベストを作りました。
動きやすく暖かいフリースで。

以前作った時は型紙が売ってなくて
なんちゃってオリジナルで作りました。
今回は型紙があったので楽ちんでした。



Vest/Gray

胸にワンポイントでつけたボタンはヴィンテージのもの。
洗っていいらしい。よかった(笑)。

Vest/Gray

型紙は裏なしだったのですが、
もうどんどん寒くなってくるので、
少し長く着られるように、裏をつけました。
でもつけ方が適当なので、たぶん間違ってると思います^^;
一応内ポケットをひとつつけました。
この裏地に使ったニット地は薄くてぺらぺらですごく扱いにくい生地。
ものすごくすべるので裁断が大変でした。


Vest/Gray

ポケットにもボーダーのニット地を使用。
フリースと二重にしてしっかりと。


***修正した点***
・裏地を全面につけた
・丈を2"短くした
・型紙は前に四角いポケットがついていたけど、
実際に使うことを考え、脇ポケットに変更。


***大変だった点***
・裾が失敗(涙)。
なんだかボコボコしてよれよれしてるって感じ。
次回はBandにした方が良いのかなぁ、と思案中。


***予想より大変じゃなかった点***
・Zipperつけはいつも苦手。
でも今回はそんなに大変じゃなかった。
何故だろう?
型紙の説明にあったとおり、まず折るところを縫っておいたからだろうか?
これは賢い!と思っちゃいました。
フリースを縫う時には使える手法だ!(^^)
あとは無地だったからかな。

***今後の修正点***
・おなかの辺りが少しゆるかったみたい。
胸囲にあわせるて作ったんだけど。
今度はウエストまわりはもうちょっと細めに
or裾はゴムで処理しようかと思います。
・ゴルフ用にはhoodよりもスタンドカラーの方がいいらしい。
次回は衿を作ってみよう。
・ポケットを脇にではなくて、ちょっと前につけたい。




Pattern:Simplicity 5333 A adult vest size L(丈は修正)
Pattern for pocket:McCALL'S 9581 Size L
Fabric:100% poly Fleece
Lining:100% poly knit interlock
Notion:gray button 1
24"zipper 1(Gray)
Interfacing:fusible(for inner pocket)

10/21/05(EST) 完成



洋服(men) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
わたしも~ ファスナー付けが大の苦手です。どうして、ファスナーと本体がどんどん離れて行こうとし、最後に長さが合わなくなるの!と発狂寸前でしたが、マチ針代わりのテープで、ぺったり貼り付けちゃってから縫うと、ましな出来栄えになりました^^ それからテープは必需品に^^
それにしてもよい出来栄えですね。
わたしは主人の服は作りません。 
一度、フード付きトレーナーを作ったのですが、色々と注文をつけられ、大変でした。
それからは、悟空さんと自分のだけになりました^^
☆goqoomamaさんへ。
私も↓でテープ使うの便利!ってわかりましたけど、ほんとにテープは便利ですね。もっと他にも何か活用できるかな??
私の夫は基本的には文句言わずに喜んで着てくれるので、勝手に作ります(笑)。でも男性のは型紙も少ないし、きちんとしたものは難しそうだから作りたくないし、ワンパターンになってしまいます。。。

管理者のみに表示

