--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/10/18.Tue

ニット地のボーダーの柄あわせ

柄あわせはいつも不得意だけど、
すべるニット地だと余計に大変。

↓のニット地は本当によくすべって、
何度縫ってもボーダーがずれてしまって泣きそうでした。

それで以前ネット上をうろうろしていて発見した情報を思い出し、試してみました。

それは「両面接着テープを使う」というものでした。
詳しいことはわからないので、とにかく実験(笑)。

使用したのはこちら。

Stitch Witchery

ちょっと幅が太かったので、4分の一に切り、
柄をあわせて生地の間にテープをはさみ、
水でぬらした布をあててアイロンをかけて接着。
その上からテープが出ないように縫えばできあがり。


ボーダーの縫い目

これが結構うまくいきましたー!
この生地は本当に本当にずれるんです。
(私には)すっごく難しいんです。
でもこのテープ作戦で、かなりうまくいきました。
私みたいな初心者の方にはおすすめでーす♪
お役立ちヒント | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

