--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/09/04.Sun

Kitchen Mat

Kitchen mat

先日のパンツの失敗で洋服製作に挫折したため(爆)、
なんだかただただひたすら直線縫いの作業をしてみました。

ためてあったハギレの4inches X 4inches(10cm x 10cm)の
正方形の布をとにかくたくさんくっつけて
それでも足りなかったので、もっとたくさん正方形を作って、
キッチンマットにしてみました。





一足先に秋らしく茶系で♪
なぁ~んてほんとはキッチンのキャビネットがこげ茶っぽい色なので
それにあわせて茶系の布を集めてみました。
画面ではやたらこげ茶の生地が多く見えると思いますが、
実際は全く違った質感のこげ茶っぽい生地が2種類あって
薄めのこげ茶と濃い目のこげ茶なんですけど。。。。
写真では質感の違いが出てなくてすみません~^^;
片方は表面さらさらでもう一方はサッカー地なのでぼこぼこしてます。
ちょっと縫い目の辺りがナミナミってなってるのわかるかな??

Kitchen mat

↑この部分ではつなぎ目がぴったりあってますが、
↓こちらではずれちゃってます(汗)
でも気にせずオッケーにしました(笑)

Kitchen mat

ぱっと見ればわからない、わからない!(←大雑把)
何しろ面倒な事は考えず楽~に作りたかったのでいいかげんです(爆)。
中には使わなくなったバスタオルをはさみました。
裏側は無地の茶系の生地。

なんの芸もありませんが、ハギレは減ったし、
夫が見て、「こんなの作ってたの~?素敵じゃん♪」って言ってくれたので
ちょっぴり自信喪失解消(爆)。
しかも家庭に役立った!めでたい!!(爆)

手縫いのパッチワークは不器用かつ持久力がない私には無理だけど
ミシンでの単純な(単純じゃなくちゃダメ)パッチワークなら割りと好きかも♪
さぁて次は何を作ろうかな?(^^)


9/02/05(EST) 完成


HOME | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ステキ ステキ♪
いい配色ですね!
キッチンマットにするにはもったいない!
なぜかって? よごれちゃうじゃん^^
ズレなんて既製品でもずれてるよ~。
いまはきっちりって言うよりも、そんなのも味になるよね~^^
次はなになに??
なに作るの~ってもうとりかかってる?
雪菜さん、みなさんはじめまして。陽子と申します。宜しくお願いします。
昨日初めてこちらを発見、すごくすてきな作品ばかりですごいです♪
前々から外国のパターンには興味があったのですが、雪菜さんの作品を見て「これは買うしかない!」と決心しました。雪菜さんの作品参考にさせていただいて♪
このキッチンマットもかなりステキです。こんなシックな色もいいですね。参考にさせていただきます。
今後も楽しみにしています。
☆あじゅま~さんへ。
マット、気に入っていただけましたかぁ?
よかったぁ~♪
なんか四角いものをただつなげるだけの作業もたまには結構楽しいですね♪
既製品でもずれてますかぁ?ほっ(笑)
そっかぁ~、「味」と言って頂けるとすごく嬉しいですぅ。
今度はずれたらわざとずらしたって言おう~(爆)
実はきょうは体調悪しで次の作品にとりかかっておりません~^^;
でも何を作るかは決めました!えへへ♪
☆陽子さん、はじめまして。
遊びにきて頂いてありがとうございます♪
うわぁ~、私なんかの作品を素敵だなんて言ってくださってすっごく嬉しいですぅ~。
今後の励みになります!
外国のパターンに興味をお持ちだったんですね。
私はアメリカのしか使ったことがないのでよくわからないですけど、私のでよかったら参考にして下さいませ。
陽子さんはブログとかお持ちではないですか??
是非陽子さんの作品も見せて頂きたいです♪
こちらこそよろしくお願いします!!
キッチンマットにしちゃうんですか?
なんか、もったいなーーーい♪
お昼寝用の、ブランケットにだってなりそうです。
根気いりましたね^^
まずは10センチ四方にカットするという段階で、めげそうなわたしです^^
↓のパンツも素敵♪
ステッチで足長効果が出ますね。
しかし、ボー○さんのパターンが間違えていたとは、びっくりしました。
雪菜さんありがとうございます。
私パソコン初心者でブログを持っていないのはもちろん、操作も怪しいのです・・・
だからこうやって書き込むのも初めての経験です(緊張ー)。でもいつかは私も自分のブログ持ちたいですねー
そのためにいっぱい今から作っときます♪
☆goqoomamaさんへ
お昼寝用のブランケット!
おお~、いいアイディアですね!
これはブランケットには細長すぎなんですけど、
なんかブランケットも作りたくなっちゃった♪
う~ん、パッチワークって忍耐力ためされますよねぇ(笑)
四角い布はハギレでこれまでにちまちまためてあったので、根気のない私でもなんとか。。。(笑)
一度に作ったらへとへとになってしまいます(笑)
☆陽子さんへ
おおーーーっ、初めての書き込みをこちらでして下さったんですかぁ~。
それは緊張~だったと思います~。
勇気出してくれてありがとうございます!
パソコン操作になれたら、BBS(←サイドバーにありますけどわかるかな?)に
写真貼れるようになっていますので、そちらにぺったんでもしてみて下さいね~♪
それにブログは操作が簡単なので、初心者の方でもすぐ作れると思いますよ♪
いつか開設なさる日を楽しみにしてますねぇ~(^^)

管理者のみに表示

