--/--/--.--


スポンサー広告
2005/06/30.Thu

Camisole/Blue

Camisole/plaid

先日作ったオフホワイトのキャミ、とても気に入ったので
今度は少年っぽく(??)ブルーのチェック地で作ってみました。
やっぱりこの形好きです♪
気軽に着られて夏らしくちょっとした外出もオッケーって感じかな?
別の色も作りたいなぁ~。





>>続きを読む
洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/29.Wed

Camisole/White Gauze

Camisole/white

先日作ったキャミソールと同じ型紙のアレンジ版です。
この間のものは前のスカート部分が花びらのように重なっていたけど
今回のものは段違いのTieredになっています。
透ける生地なので一枚使いでは無理だし
このデザインは作りたいなぁと思っていたので作ってみました。
一枚になっている部分が透けているところもフェミニンな感じでよいです(*^^*)



>>続きを読む
洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/24.Fri

Cache coeur/White

Cache coeur/white

先日ピンクのニットで作ったら襟ぐりが開きすぎて
完成してから補充の布をつけるはめになってしまったので
そのリベンジとして、今回は襟ぐりのカーブを狭くして作ってみました。
するとなんとかうまくいき、このままで着られそうです(^^)




>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/23.Thu

Camisole/Off White

Camisole/Ivory

可愛い部屋着っぽいキャミソールの型紙を探していて
先週末見つけたので早速お試し。
簡単そう~と思ったのですが、バイヤス処理の箇所が多く、
思ったよりは手間がかかりました。
でもやっぱり簡単でした(笑)。
ちょっと子供っぽいかな??とも思うけど(^^;)
今回は夫にも評判が良かったので(笑)また作りたいと思います。






>>続きを読む
洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/20.Mon

Summer Dress/Gingham

summer dress/gingham

先週真夏のような日々が続き、
ウエストをしめつけない楽なサマードレスが着ていたい~
と思ったので作ってみました。




>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/11.Sat

Camisole/Striped

cami/stripe

可愛い型紙を買ったので作ってみたくてしょうがなく
家にあったよれよれぺらぺらのLinen Blendで作ってみました。
すっごく気持ちよい生地で作りながらできあがるのが楽しみでした♪
前のskirt部分が花びらのように重なっているところがお気に入りです。




>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/09.Thu

Tiered Skirt/Black

Tiered skirt/black

いつも生地を買ってはためこんで「熟成」してしまうことが多い私にしては珍しく
先週末買ったばかりの生地を使っての作品です。

今回もロックミシンを駆使してわくわく♪
もっている型紙で、これ!というものがなかったので
あれこれ考えて直線裁ちばかりでtiered skirtを作ることに。

ウエストはどうしようかなぁ~と思ったけどやっぱりゴムで^^;
とても薄い生地なので腰の部分は二重にしました。


>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/07.Tue

Tunic/Pink

Tunic/pink

新serger(ロックミシン)についていた糸に敬意を表して
(ほんとはかけかえるのが面倒くさいから。笑)
またまたピンクのお洋服でございます(^0^)
前回のニットはちょっと失敗で部屋着になったので
リベンジはまた今度、ということで今回はガーゼでtunic。
以前作ったことのあるパターンをだいぶアレンジして作りました。

Tunic/pink

一度やってみたかったピンタック。
難しいってわけじゃないけど、果てしなく面倒・・・・^^’
でも達成感あり!(爆)
今度やる時は3本くらいにすると思います^^;
でもこの真ん中部分を切り替えにしたため、
スクエアネックも綺麗に!!(笑)

Tunic/pink

袖は先日のやり方とは別のflounceの付け方。
なんか王子様風??(爆)
袖口をもっと狭くしてもよかったかな。
でもこれはこれで着易い。
八分袖って感じかな?

***修正したい点***
・袖口はもっと狭くしてもいいと思う
・裾はもっと広げてもいいかも



Pattern:Butterick 3524(Upper partsと袖の上の部分)参考 
Simplicity 5129 (Lower partsと袖口・flounceの部分と丈)参考
size8(XS)
Fabric:100% cotton gauze

6/06/05 完成




>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/03.Fri

Cache-coeur/Pink Knit

Cache coeur/pink

ロックミシンを使っての最初の作品です。
ピンクの糸がついていたのでそれをそのまま使おうと決定(^^)
ちょうどこの夏何か作りたいなぁと思っていたピンクのニットで。
ニット地の端の処理が普通のミシンだけだとすごく嫌いだったので
簡単かつ綺麗に端の処理ができるのがすごく嬉しいです。
とはいえ、ほんとは綺麗にはできてないんだけど(汗)。
今後の修行が必要です^^;
胸がずいぶん開いてしまったので、
三角の生地をつけて開き過ぎないようにしました。
ちょっと襟ぐりの処理がほにょほにょになっちゃったかな?(汗)
ニット地の扱いはやっぱり大変だなぁ。
初心者にはテンションが低い(であってるのかな?)方がいいみたいですね^^;


Cache coeur/pink

袖ぐりの処理をロックミシンが来たら是非やってみたいと思っていた
巻きロック(3 thread rolled edge)でやってみました。
とにかくいろいろ実験あるのみ。
今度はもっと薄い生地でふにゃふにゃふにゃっていうのをやってみたい。
このrolled edgeというのは
生地の端っこを折ってくれる??らしいけど、
ほんとにそうなってるのかなぁ??
それはすごく疑問に感じています・・・

:::修正したい点:::
・ラグラン袖はやっぱりあんまり好きじゃないので普通の袖にしたい
・胸元が開きすぎなので少しつまりぎみにしたい



Pattern:Simplicity@home 4887 size8(XS)
Fabric:100%cotton knit eyelet


6/02/05 完成






>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/01.Wed

ロックミシン登場!

0601-1.jpg

とある方から譲り受けることになりました。
Husqverna Vikingの"Huskeylock 910"(スゥェーデン製)
自分で買おうと思っていた価格帯よりずっと高級なもの。
でもなんとか買える範囲に。
この機種にしては破格の値段で買えたと思います。
大切に使わなければ・・・
アクセサリーキットや糸もつけてもらったのでとりあえず練習始められそうです。
"Sewing Adviser"がついているので、糸調子などの調節もすごく楽らしい。
うわぁい、これであんなもの(?)やこんなもの(??)作れるぞぉ!!

っていうかまず使い方覚えなくちゃ^^;

0601-2.jpg

そして、こちらはFlea marketで雪生くんが見つけて、
「Singerのバックアップに買っておいたら?」と買ってくれたBrotherのミシン。
超基本的なミシンで、なんと10ドルでした(笑)。
「娘にあげようと思ったんだけど、家にミシンたくさんあるから」との事。
Singerのものは台つきなので、動かせないけど、これは移動可能なので、
今後はロックミシンと並べて使おうと思ってます。
バックアップというよりは、かなり主力として活躍してもらうことになるかも??

なんだかexcitingなsewing生活になってきました!
さぁ、何を作ろうかな??(^0^)
その他 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

