2005/05/28.Sat

Tunic/Red

tunic/red

真っ赤なしわしわガーゼでチュニックを作りました。
長袖か七部袖にしようと思っていたけど、
ちょこんとついた袖がかわいいなと思って、こちらの袖にしました。

この生地、さわり心地とか好きなんだけど、
切ると端がちょっとぼろぼろとれちゃうのと
縫うときにぼこぼこするのでちょっと扱いにくかったです。
でも布帛なのに伸び縮みするので扱いやすかったともいえるかも??

それとスクエアネックは好きなんだけど、
何度やってもどうもうまくいきません。
見返しをつけてひっくり返した時にどうも綺麗にならない・・(涙)
何がコツなんだろう??
で、襟元が寂しいのと失敗隠しをかねて(^^:)
白い花のリボンを縫い付けました。
アクセントになってお気に入り♪

pattern:Simplicity 4602 Misses tunic xs=size8(Gatherを増やすため12と組み合わせた)fabric:100%cotton gauze
interfacing:fusible for facing
notions:1/4" elastic for waist

5/27/05完成






>>続きを読む
洋服(women) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/05/26.Thu

Pullover/Light Blue

Pullover/blue1

復活したらとにかくフリフリのひらひらのもの(笑)を作りたかったので早速作りました(*^^*)
家にある生地で柔らかくて涼しげで透けないものを探したら見つかったのがこれ。
すごく柔らかくて着心地がとても良いです。

Pullover/blue2

初めて裾と袖口にflounceをつける、という作業をしました。
ちょっと面倒だけど、思ったより簡単だったかな。
でもやっぱりますますロックミシンが欲しくなりました。。。。^^;
丈は1/2"だけ短くしてみましたが、どっちでもよかったかな??
袖は八分丈、といった感じでしょうか。
フリフリが気に入っています。
このパターンはまた使いそう~♪

pattern:Butterick B4232 size6(xs)
fabric:100%cotton gauze

5/25/05完成





>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/05/25.Wed

Knit Top(Pink)

0520-1.jpg

まずはリハビリに(笑)簡単なものから、ということでニット地のトップを作ってみました。
これからはもうちょっと丁寧に作ろうと心を入れ替えたので(ほんとか?)以前よりは丁寧に作ったつもりなんだけど、なんだかいまいちのできあがりです。
胸元がもっと開いているのかなと思ったらかなりつまっていました。
特にこれからの季節にはもうちょっと開いてる方がいいなぁ・・・・
前身頃が重なっているので、かなり薄手の生地でも透けなさそうでそれは良いかな。
この生地は横には伸びやすいけど縦にはそんなに伸びないのでニット地の割には扱いやすかったような気がします。
でもやっぱりロックミシン欲しいなぁ・・・・・



pattern:Butterick B4347 xs petite
fabric:50%poly 50%cotton jersey(?)

5/20/05 完成





>>続きを読む
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/05/13.Fri

Golf Vest(Green) for Birthday

Golf Vest for Him

復帰第一弾はこれです。
もう初夏のような気候になってきたのに、なんとフリースです(汗)。
2月のお誕生日用に作っていてミシン縫いは全て完了しましたが
最後の手縫いの部分ができず、約3ヶ月間放置状態になってました。
やっと針がもてそうだなぁと思い縫ってみましたが、
やはり親指をものすごく使うのでまだ痛いのですがなんとか完成。
前回作った紺色のベスト、ものすごく気に入って多用してくれているので
もう引退してもらってこちらを着てもらった方がいいかも(笑)。
ちょうど寒気が来ていてこの週末は寒くなるということなので
案外タイミングよかったかな??(^^)

これを機にぼちぼちお裁縫を再開したいと思います。
これを縫ってまだ手縫いはちょっときついな、という事がわかったので
ゆっくりゆっくりやっていきますが、どうぞよろしくお願いします!

Pattern:McCALL'S 9581をあれこれアレンジ
Fabric:表-fleece/100%poly 裏-100%cotton Binding-100%cotton knit
Separating zipper 22"


5/12/05完成
洋服(men) | Comments(4) | Trackback(0)
2005/05/12.Thu

お引越ししました。

もっと早く快復できるつもりでいたのに案外時間がかかってしまいました。
でもやっとお裁縫復活です! それを期にこちらにお引越ししました。
これからはこちらのBlogでよろしくお願いします。

2月までのソーイングブログはこちらです。

お手数ですがリンク・ブックマークの変更をよろしくお願いします。
のんびり更新ですが、ご意見・ご感想お待ちしていま~す♪
管理人より | Comments(0) | Trackback(0)
2005/05/11.Wed

以下エキサイト

ここまでの記事がエキサイトブログの内容をインポートしたものです。
(2004年9月~2005年2月)

これから後の記事はシーサーブログのものです。
(2005年5月~2005年11月)
管理人より | Comments(0) | Trackback(0)
2005/05/10.Tue

復活&お引越し

遊びに来て下さった皆様、ありがとうございます。
これまでずっと放置状態ですみませんでした。
おかげさまで右手がやっとお裁縫できる状態に戻りましたので
ぼちぼち無理せずやっていきたいと思います。
そしてこれを機にブログのお引越しをしました。
新しいものはこちらです。
これからもどうぞよろしくお願いします!



※元は5月14日の記事。
順番がかわってしまうので、10日の日付に変更。
管理人より | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |