--/--/--.--


スポンサー広告
2005/02/14.Mon

Placemats & coasters etc.(for Valenteine's Day)







Valentine's Dayよりずっと前に作ろうと思っていたのですが、
結局当日に作ることになってしまいました^^;
赤系の生地が(いや他系もだけど。笑)たくさんあるので、
いくつか選んで組み合わせてリビング用のplacematsなどを作ることにしました。
左側の写真ははpotpads.主にピッチャーマットとして使われてます^^;
手前のは赤の無地にキルティングしました。
奥は水玉の生地なんだけどよく見えないですね^^;
右側の写真はplacemat 2枚とcoaster2枚です。
coasterのbindingが大変でした。。。。次はやめよう(笑)。











☆柄の生地、水玉の生地、bindingに使ったストライプの生地です。
☆は金色なの。わかるかな?(^^)
右側はplacematの裏側で、無地の生地は実はクリスマス用のテーブルクロス。
洗ったら縮んでしまったのでリサイクルすることに。ひどいよ、Tar%$&!!(笑)。
☆柄と無地のリバーシブルで使えます。こちらはbindingは水玉にしてみました。
いつもplacematにはキルティングの芯を入れてふわふわにするのですが、
これは薄めのinterfacingを貼りました。

pattern:original
(?型は「ローラアシュレイ花のある暮らしに憧れて:日本ヴォーグ社」参考)

2/14/05 完成
HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2005/02/13.Sun

Golf Vest(Navy) for Valentine's Day


なんだか紺が続いてますが、偶然です(笑)。
2月はバレンタイン・雪生くんのお誕生日があり、大忙し(ほんとか?)。
雪生くんに何か作って欲しいものがあるか聞いたら、
ゴルフ用のヴェストが欲しいということだったので、
以前私のジャケットを作ったのと同じfleeceで作ることにしました。










写真では全くわかりませんが、袖口(?)や裾は紺のcorduroyでbindingしてあります。
無地だらけであまりに地味なので、裏地は紺と白のギンガムにしてちょっと若々しく(笑)。
脇ポケットと内ポケットをギンガム地でつけました。
一応ゴルフ用ということで胸にはゴルフバッグのワンポイント、
zipperのチャームにゴルフボールをつけました。
(写真ではとんじゃっててわかりませんね^^;)

pattern:original(mixed&arranged)
fabric:fleece solid
contrast:narrow-wale corduroy solid
lining:100%cotton gingam
separating zipper:18"


2/13/05 完成


4/25/05 追記
4月にはいってからかなりヘビーローテーションでこれを愛用してくれている雪生くん^^;
いろんなお友達(男性&女性)に可愛い、可愛いって言ってもらったそうです。
Wife作っていうと驚いてくれて、「ビジネスすべき!」なんて言ってくれる人もいたとか。
お裁縫のできないお友達ばかりでよかったぁ!(爆)
お世辞でもなんでもやっぱり褒め言葉は励みになるわ♪
洋服(men) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/02/03.Thu

Corduroy Bag(Navy)


実は厚手のcorduroyの生地はバッグを作ろうとして買ってあったものなので
本来の目的通り(^^)バッグを作りました。
今回はちょっとかわったhandleの付け方にしてみましたが、
出来栄えはまぁまぁかなぁ~。
紺と赤の組み合わせは可愛いです。
なんか物足りない感じだったので赤いボタンをつけてみました。








内側にはフルーツ柄のコットンを使いました。
さらっとしていて扱いやすい生地です。
キルト芯をはさんでななめにキルティングしてみました。
写真ではわかりにくいけど、片側には同じ柄の生地を使って
ケットをつけたのですが柄あわせが結構大変でした。
ハギレ部分を使ったので、柄あわせをしていたら
予定より小さなポケットになってしまいました。
もう一方の側は赤いcorduroyのポケットをつけました。
Handleとバッグの口の部分と同じ生地です。
開閉部分はmagnetic snapをつけました。


pattern:original
fabric:corduroy
contrast:narrow-wale corduroy red
lining:100% cotton
interefacing:3/8 batting


2/03/05 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/02/02.Wed

Corduroy Skirt(Navy)







この前作ったcorduroyのスカートは割りと薄地だったので
今回は厚地のwide-waleのcorduroyで作ることにしました。
かなりはっきり畝が出ているので、シンプルなAラインスカートです。



先日作った赤のジャケットとあわせてみました。

pattarn: vogue v7879A
fabric:wide-wale corduroy 100%cotton
lining:100%cotton dungaree

2/02/05 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

