2005/01/30.Sun

Gloves ..........for whom?



ついでに、ということでおそろいの手袋も作ったのですが、
型紙通りに作ったらすっごく大きい!
で、自分の手に合わせて何度も縫い直し小さくしたのですが、
やはり大きく、雪生君が試着したらちょうどよかったので、
ちょうだい、というのであげました。
ということで、雪生君の作業用の手袋になりました(涙)。
改めて自分用の型紙を作ってリベンジの予定です。
でもいつになることやら。とほほ。



1/30/05 完成
帽子など(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/29.Sat

Fleece Hat(Reversible)








やっぱり帽子が必要よねー、ってことでおそろいのフリースの帽子を作りました。
裏はnavyのフリース。
以前作ったジャケットにあわせてもオッケー。
とてもフィットしてこの型紙はとっても気に入りました。もっと作りたいな♪


pattern: McCALL'S 4182C
fabric:fleece
contrast:narrow-wale corduroy
fusible interfacing

1/29/05 完成
帽子など(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/28.Fri

Fleece Jacket (Red)


なんとなくバレンタインデーが近くなって赤いものが作りたくなり、
キルティング地のようなフリースを見つけたので、これで上着を作ることにしました。
初めてボタン開きのジャケットに挑戦です!
先日作ったnavyのジャケットが細身だったので少し身頃をゆるめにしたら
雪生くんにでぶでぶしてる、って言われました。ひどーーーい。
でも可愛くできて自己満足(笑)。


ボタンはぴったりの色でちょっと可愛いのがあったので満足。
周囲は全部赤の薄地のcorduroyでbindingしました。


fabric: fleece
lining:100%cotton red solid
binding: narrow-wale corduroy red solid
interfacing for facing
pattern: original



1/28/05 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/21.Fri

Cache couer(Red)


先日作った白を少し修正して作ってみました。
すると胸元が開きすぎてしまってセクシーすぎになってしまいました^^;
これはお出かけにも着たいと思って作ったので、まずいなぁ。。。
完全に部屋着にするか胸元を修正するかどちらかになります。



生地のアップはこんな感じ。
すごく柔らかくて着易く、何枚も作りたい感じ。
でも今度はラグランではなくて普通の袖付けにしたいので
型紙を作らなければなりませんね。。。。
あぁ、ニットを縫うとロックミシン欲しくなるなぁ。
ロックミシン欲しいぞぉーーーー!(叫んでみた。爆)


1/21/05 完成

洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/20.Thu

Tea cozy etc.(Remake)


これもアップするほでではないんだけど一応。
部屋着のカーディガン。
当然ながら(?)王子にかじられまくったので、
そしてこれは雪生くんが可愛い、可愛い、と
すごく気に入っていたので
第二の人生を歩んでもらうことにしました。



うさぎのtea pot用のmatと
tea cozyを作ってみました。
うさぎに犬ってなんか変??
気にしない、気にしない(笑)
この他にもpot padやcoasterもできました。
冬限定です(^^)

1/20/05 完成

HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/19.Wed

Cache couer(white)



ロックミシンがないのでこれまでニット地はできるだけ買わないように我慢してきましたが、やっぱりニット地のものがいろいろ作りたい!って事で、薄手のニット地を何種類か買いました。
まずは白で作ってみたかったcache couerを。
やっぱり縫い代の始末にロックミシンが必要よねーーーと思いつつ、
割と扱いやすい生地だったのでそこそこ満足です。
でもちょっと失敗箇所があるので、完全に部屋着に決定。
同じ日に作ったスカートとあわせてみるといい感じです。
でも季節感が完全にずれてます(汗)

Pattern: Simplicity 4887A

1/19/05 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/19.Wed

Skirt(Stripe)



雪生君のパジャマパンツを作った生地の残りが
ちょうどスカートができそうなくらいかなぁ~と思い、
部屋着スカートを作ることにしました。
ロングにしたかったので量がぎりぎり。
なんちゃってバイアスに生地を使って、
しかもヨーク部分は雪生君のパンツのポケットと同じ紺色の生地を使ってなんとか完成。
暖かいし、さわり心地も良く、ほんとに着心地が良くて、部屋着に最適です。
Low riseでおへそが出るかな?出ないかな?くらい。
他の生地でも作りたいな。


Pattern:Simplicity 7229A

1/19/05 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/18.Tue

Loungewear/Pants(Stripe)



おお、これは雪生くんのパジャマに良いではありませんか!
な生地がセールだったので、買っておいたものをパジャマパンツにしてみました。
いつもポケットはつけないんだけど、今回は両脇と後ろにつけてみました。
紺のポケットでアクセントになったかな?
すごく穿き心地が良いということで気に入って穿いてくれています。
いつもアメリカ風にパンツしか作らないけど、いつか上下で作ってみようかなぁ~。
(たぶん作らない。爆)

fabric: flannel 100%cotton
pocket: cotton twill navy
洋服(men) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/01/14.Fri

Gathered Skirt(Remake)




新年初のソーイングがこれとは。。。。。^^;
10年くらい前?のジャンパースカート。
長年部屋着として頑張ってくれてますが、
ちょっとあまりにも妊婦さんみたいなので
ボトム部分を利用してスカートにすることにしました。
ちょきちょき切ってちょっと縫ってゴムを通しただけ、って感じ。
でも可愛くなって結構気に入っています(^0^)
もうちょっと長生きしてもらいましょう(笑)
Snow対策に部屋着はたくさん必要なのです!(爆)



1/14/05 完成

洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |