2004/12/23.Thu

Fleece Jacket


雪生くんのクリスマスプレゼントに、と作りました。
先日作ったものより丈を長めにして
お尻が隠れる程度のものにしました。
柄が大きかったので柄あわせにふうっ。
裏地のつけ方と裾の処理がうまくいかなくて
無理矢理間に合わせたって感じかなぁ(汗)。
ぺらぺらの生地は扱いにくいです^^;
もう柄合わせがないのがいいなぁ~(笑)




fabric:fleece(plaid+black solid)
lining:100%poly
interfacing for collar and front facing

12/23/04 完成
洋服(men) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/12.Sun

Potpad & coasters(Remake)


うちの王子にかじられてしまった
北海道のおみやげのバンダナ。
なんだか捨てられずリサイクルすることに。
アップする程の事ではないんだけど一応(笑)。





なんとか穴の開いていない箇所を利用して
なべしきとコースターを作りました。
でも色のせいか??
今のところあまり使う機会がありません^^;
HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/11.Sat

Fleece Jacket w/ Hood


紺色のカジュアルな軽いコートがないことが発覚(笑)
雪生君のジャケットが可愛くて気に入ったので
同じような感じでフード付の短めジャケットを
作ることにしました。
買った型紙で作るとぶかぶかなので
身頃や袖など細くして型紙を作りました。




ポケットや袖口、フードの裏側など
先日作った帽子にも使った
赤に白の水玉の生地を使用。
可愛いし、扱いやすくてお気に入り。





fabric:fleece 100%poly
contrast: 100%cotton
lining:100%cotton navy
notion:20" separating zipper

着用するとこんな感じです。
先日の帽子とあわせて。

12/11/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/10.Fri

Potpad & coasters(Xmas)


エプロンの生地の残りで作りました。
パッチワークはテキトー、
芯はたっくさん入れてふわふわ、
が最近のマイブームです(爆)。

12/10/04 完成
HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/08.Wed

Apron(Xmas)


やっぱりクリスマスのものがちょっと作りたくなり
一応エプロンを作ってみました。
今年は赤だね!(笑)



星やツリーなどの直線的な柄にあわせて
ポケットの縫い目をジグザグにしてみました。

fabric:100%cotton
pocket:stretch twill
Pattern:original

12/08/04 完成


洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/07.Tue

Skirt(Navy)


冬用の紺のスカートはすごいミニばかりなので
ちょっと膝上くらいなのが欲しくて作りました。
ヨーク付のボックスプリーツでlining付です。
いろいろと初体験。
思ったより作るのは簡単だったけど、
invisible zipperを使わなかったので
後姿がいまいちかな?^^;






fabric:navy narrow-wale corduroy
lining:navy 100%cotton
interfacing for facing
Pattern:vogue 7879/Fをアレンジ
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/03.Fri

Potpad & Potholder (Xmas)


クリスマス時期になっても体調が悪くて
気分が盛り上がらないので
去年のハギレでちょっとだけ、と思い
なべしきとなべつかみを作りました。
中味が薄いとぺたんこになってしまう、ということを
何度か経験したので
これでもかってくらい入れてます。
ふわふわのふわふわ。



なべつかみの裏は真っ白な生地を使ったので
赤い糸でキルティングしてみました。

fabric:100%cotton
batting:3/8" と残り物を縫い目の間にたくさん

12/03/04 完成

HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2004/12/02.Thu

Corduroy Hat(Navy)


帽子はたくさん作ったけど、
なかなかぴったり!というものができないので
自分で型紙を作ってみました。



Crownの部分を5枚はぎにして
できるだけ自分の頭の形にあうように、
と思ったのですが、、、、、、^^;
ちょっときつめ、かつ深すぎちゃったかな?
また作り直さなければ^^;
頭のてっぺんにくるみボタンをつけましたが
なんだか子供用みたいになってしまいました。




fabric: navy corduroy, red 100%cotton
interfacing:pellon
button: cover button kit
帽子など(women) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |