2004/11/29.Mon

Potholder(Pink)


なんとなくハギレを組み合わせての
作業がしたくなったので
potholderを作ってみました。
以前作ったものは芯が薄くて
お鍋等を持ったら熱かったりしたので
お鍋側は中味をすごく厚くしました。
先日使ったピンクの小花柄をbindingに。
春っぽいですね。あははは、、、、^^;

fabric:100%cotton
batting:100%poly

HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/25.Thu

Tiered Skirt(Pastel Yellow)


とにかく部屋着(笑)
以前は型紙なしのTiered Skirtを作りましたが
型紙を買ってみたので使ってみました。
淡い綺麗なイエローのニット地です。
薄地なんだけど、tieredにしたらかなり
重くなっちゃった。。。。
今度はもっと軽い生地で作った方がよいですね。
でも触り心地がとても柔らかく
はいていて気持ちよいです。
先日作ったニットのアンサンブルに合わせて
作ったのですが、スカートのみsurvive^^;

Pattern: Butterick 3734

11/25/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/20.Sat

Potpads & coasters


秋なので茶系の生地のはぎれを組み合わせて
なべしきをいくつか作ってみました。
まんまるが最近のお気に入りです(^^)
芯を薄くするとすぐにぺたんとつぶれてしまうので
中にたくさんキルト芯をつめこみ、
ふわふわにしました。
重いお鍋をのせても大丈夫!・・・・か??(笑)





コースターも一緒に。
適当に組み合わせてつなげるのは
結構楽しいものです(^0^)

fabric: 100%cotton

11/20/04 完成
HOME | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/19.Fri

Jumper Skirt(Gray Stripe)


これも部屋着です。
ストンとしたジャンパースカートは
着ていてとっても楽なので
ニット地で作ってみました。
すごく簡単でしたが、生地がつるつるすべって
裁断等ちょっと大変でした。
でもできあがったらとても着易く
気に入っています。
薄手なのでオールシーズン着られそうです。



fabric:50%cotton 50%poly
pattern:McCALL'S 4056
interfacing for facing

11/19/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/18.Thu

Knit Tops/Ensemble


これも部屋着用に作ったもの。
ロックミシンがないので避けていたのですが、
やっぱりニットがぬいたくて挑戦してみました。
タンクトップとカーディガンなんだけど
寒がりなので七部袖をつけてみました。
端の処理が美しくないのがいやで
裏をつけてみたらごわごわしちゃって失敗。
結局解体することに決定。
着ずにほっといてあります^^;
黄色い小花柄の可愛いJerseyだったのに残念。。。。^^;




Pattern: Simplicity 4779

11/18/04 完成


洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/12.Fri

Loungewear/Pink Fleece


自宅で病気療養となったため
部屋の中で過ごすことがより一層多くなったので
冬用の部屋着を作ることに。
手持ちのピンクのフリースで上下を作りました。
一枚だけどすっごく温かいです。
トップは短め、ボトムは少しlow riseです。



トップとお尻部分に
ハート型のポケットをつけてみました。
携帯電話用のつもりだったんだけど、
子供っぽくなっちゃいました^^;
襟元や裾などにbinding用に使った
小花柄の可愛いコットンです。

Pattern:Simplicity 5923

11/12/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/11/05.Fri

Fleece Jacket and Hat

病気療養のため、ずっと家で過ごすことになりました。
寝たきりではなかったのでのっそりのっそり
カタカタとミシン作業をしたりしていました。
2004年11月からの作品を順番に徐々に更新していきます。(2005年2月)





雪生君に作ったジャケットの生地が余ったので
おそろいで作ってみました。
と言ってもこてこてペアはいやなので
アイボリーのフリースを主に使い、
チェックの生地はバイアスにして
裾や襟などに部分使いで。
帽子もおそろいで作りました。
裏地には柔らかい触り心地のフランネルを。




着てみるとこんな感じです。
丈は短めにして身頃は細めに。
袖口はカフス風にしてみました。
裏地をつけるとほかほか度が全然違いますね。
このセットでおでかけしたら知らない人達に
すっごくほめられました。
"so stylish!"とか"really cute"とか♪
基にしている型紙はあるけど、
かなぁりオリジナルなので
なんだかとっても嬉しかったです。わぁい(^0^)

Pattern:Jacket/McCALL'S 3784をアレンジ
Hat/McCALL'S 4182
Lining:100%poly
20" separating zipper

11/05/04完成



洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |