--/--/--.--


スポンサー広告
2004/09/18.Sat

Peasant Blouse(light brown)


以前半袖で作ったブラウスが着易かったので長袖で作る事に。
ゴムを通すところ全てと袖口、裾をバイアス仕上げにしてみました。
袖口は少し残してゴムを通すことにしてちょっとフェミニンに。
もともとは短めなんだけど、今回はちょうどお尻が隠れる程度の長さにしました。
胸の下の部分の処理の順番にちょっと混乱^^;
縫い代は全てfrench seamで処理。
とても柔らかい生地でブラウス一枚で過ごせる時期にはぴったり。




身頃の生地は100%cottonの薄いベージュのチェック。
前身頃と後ろ身頃はチェックを斜めに使ってみました。
バイアス処理に使った生地は100%cottonの生成りの霜降り(?)。
薄めでバイアスに使うのにちょうど良かった。

Pattern:Simplicity 5620 JR.Trend In K designsをアレンジ。

9/15/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/09/14.Tue

Reversible Hat(Dark Blue)


先日作った帽子、ゴルフにかぶっていったらなかなかよかったのでまたこの形で作ることに。
今回はdark blueのoutfitにあわせて。
無地の生地は少し厚手のhome decor用です。
縁取りの生地のストライプにあわせて白い糸でtop stitchをしてみました。
Blue:100%cotton



裏はこんな感じ。
少し薄めのダンガリー?みたいな生地。
こちら側にfusible interfacingをつけました。
縁取りにもバイアスで使いました。
Stripe:100%cotton

Pattern:Butterick B4204をアレンジ
9/13/04 作成(約3時間半)





次のラウンドはこんな感じで♪
帽子など(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/09/10.Fri

Loungewear/Shorts(Olive)


8月の末に以前私の部屋着を作ったのと同じ生地でShortsを作ったところ、いたく気に入ってくれてこういうのをまた作って欲しい!とリクエストがあったので、作りました。
グレーのニット地はほんとによれよれで柔らかく肌触りが良い生地ですが、全く同じ生地はなかったので少ししっかりしたニット地で作ってみました。





ポケット、裾、ゴム通し口の裏側にチェックのサッカー地を使いました。
以前、帽子やshortsに使った生地です。
Dark olive:100%cotton
Plaid seersucker:100%cotton

9/09/04 完成
洋服(men) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/09/10.Fri

White Skirt(Summer)


7月に途中まで作ってほったらかしになっていた白いスカートを今頃仕上げました^^;
この生地を見た時にスカートにしたい!と思って手がけたのですが、何故か途中で放棄してしまい、その後続きを縫う気が起こらずずっと放置してありました。
涼しげでとても可愛いです。
かなりふわっとした感じなのでトップはタイトなものにした方がいいかな?
ま、着るのは来年になりそうですが(涙)。



ボーダーの模様はこんな感じです。
端のscallopsが女の子っぽくて気に入っています。
eyelet:50%polyester 50%cotton
とても薄くて透けるので白のmuslinで作ったslip(ペチコート)と重ねてはきます。


9/09/04 完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/09/08.Wed

Reversible Hat(Navy)


↓のパンツにあわせて同じtwillのnavyの生地で帽子を作りました。
縁取りをパンツに使ったチェックの生地で。
裏はアイボリーです。

以前作ったものは少しトップが長すぎだったので少し修正。でもちょっと頭回りがぶかぶかになってしまいました。次回はもうちょっときつめになおしたいと思います。


9/04/04 完成
帽子など(women) | Comments(0) | Trackback(0)
2004/09/07.Tue

Low Rise Capri (Light Blue)


8月末に作った白のパンツは股上が深かったのでLow riseのパンツが欲しくて手持ちのものを基に型紙をおこし、作ってみました。
足首が見える丈です。
全体的にゆるくなったのでもう少しフィットするのがよかったな。
次回はもうちょっとスリムに作りたいと思ってます。



生地は100%cotton Stretch Twillの薄めの水色。とてもはき心地が良いです。
チェックの生地は100%Cotton Home Decor用。しっかりした少し厚めの生地。
後ろZipperで着脱になっています。

9/04/04完成
洋服(women) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

